中1の夏頃起立性調節障害診断
から完全不登校の娘

現在、通信制高校1年生

今でも治ることのない

抜毛症、リストカット、鬱
統合失調症、オーバードーズ


精神科に入院し🏥
現在は退院、自宅療養中



娘の入院している精神科病棟の

面会時間は1日のうち

たったの3時間です。


そのうちの15分しか

話せないという…


外に出る事も出来ないので

ナースステーション前のホールに

椅子がありそこで話すのみです。


以前は、任意入院だったので

まだ自由がききましたが


今回は医療保護入院の為

制限も多めです。


わたしは、2連休だったので

1日目は、お母さんと一緒に


おばあちゃんに会えて

嬉しそうな娘


こんな物作ったよ!など

色々見せてくれました。


でも途中から口数が少なくなり

聞いてみると


実は、朝から頭痛が酷く

目がチカチカしてしんどいと…


15分間話すのがやっとのようで

無理せず、頭痛薬を貰うように

娘に伝えました。


娘は昔から遠慮がちで

自分が我慢すればいいからと

言わずにいる事も多いので


我慢しなくていいんだよと

伝えてあげると

素直に言えるようです真顔



2日目は、1人で会いに行くと

会った瞬間から泣き出し…


娘:『家に帰りたいよ…』

と、シクシク…


わたし:『わかるよー、帰りたいよね。

     ママも帰って来て欲しいよ悲しい


娘:『いつ帰れるかなぁ…』


今回は、医療保護入院なので


退院したいのでと言っても

自分の意思は優先されず

主治医の許可なしには帰れません


そしてまだ入院して

1週間もたってない…


まだ許可はおりないだろうし


むしろこんな中途半端に

帰りたいから帰りますと

帰ってきたとしても


どうなるかわたしにはわかる。

 

退院したらこれがやりたい

学校も休学したくない

早く家でゆっくりしたい


娘、情緒不安定でした。


帰りたい気持ちは

わたしも受け止めて


手を繋ぎ、娘を安心させ

15分という面会時間は


あっというまに過ぎていき

シクシク泣く娘を


ナースステーションに送り届けました。


心が痛かった…


でも、もう2度とこんな場所に

戻りたくないんだ!って

気持ちを芽生えさせたい


この感情を忘れないで欲しい


じゃないとまた

戻ってきてしまうから…


泣きながら看護師さんと部屋へ

戻って行く娘の背中を見送り


わたしも家路につきました。


帰ってきてからも思い出すのは


娘の泣き顔…


可哀想な事をしてしまって

ごめんね…と思う気持ちと


わたしにも休息出来る時間が

今は必要だと思う気持ち


心がグラグラしました。


ずっと寝不足だったので

娘が入院してから

夜中も安心して眠れる


今はお互い離れている時間が

必要なんだ!と

自分に言い聞かせました。


そして更なるトラブルが起こるのでした…


つづく無気力