中1の夏頃起立性調節障害診断
から完全不登校の娘

現在、通信制高校1年生

今でも治ることのない

抜毛症、リストカット、鬱
統合失調症、オーバードーズ


精神科に入院し🏥
現在は退院、自宅療養中



わたしの友達から〇日に

家遊びに行っていい?と


わたし:『娘が再入院するから

             今後の予定がはっきりわからなくて』


友達:『また調子悪くなっちゃったんだね…』



同じ歳の娘を持つママ友

友達の娘ちゃんは

将来看護婦さんになりたいと

素敵な夢を持ってて


その分野の高校に行っていて

友達もたくさんいて

彼氏もいて、バイトもしている


いつ会ってもキラキラしてて

かわいいJK飛び出すハート


わたしが思い描いていた高校生活を

リアルに満喫している子


もちろん悩みはあると思うけどね( ˊᵕˋ )


娘の事情もほぼ知ってて

凄く心配してくれているとても優しいママ友



再入院=また調子が悪くなった



これは、普通みんなが当たり前に思う感覚



でも常に体調が悪い娘は

退院したから、完治した訳でもなく


再入院するから普段よりも

とてつもなく酷いとかでもなく


常に、どん底にいるということ


生きるか死ぬかなら間違いなく

死ぬを選ぶということ


ケガと違ってわかりやすく

完治がない心の病


『いつ頃退院出来るの?』


も、よく聞かれるけど

わたしも知りたい!笑


心の病って退院の

基準が難しいですよねネガティブ


本人が帰りたいって言えば

帰れてしまう時もあるし


入院していたから

劇的に良くなっている訳でもなくて…


また帰ってきたら

何とか体調を保とうと誤魔化しながら

生活させている日々


そこでまた無理させて

悪化してしまっているのかな。


少しづつでも

あの頃より良くなってきたねと

言える日が来るのは何年後なんだろう…


どん底がもうかれこれ

3年近くになる


統合失調症も

急性期→回復期まで1年くらいの人が

多いですよ~なんて


主治医に言われたから

少しだけ期待してしまうけど


これからも入退院を

繰り返していくんだろうなぁ魂が抜ける