中1の夏頃起立性調節障害診断
から完全不登校の娘

現在、通信制高校1年生

今でも治ることのない

抜毛症、リストカット、鬱
統合失調症疑い、オーバードーズ


精神科に入院し🏥
現在は退院、自宅療養中



また嫌な予感がする…
中学校ほぼ3年間不登校だった娘は
 
色んな人の手助けもあり
なんとか通信制高校へ進み

週1回の高校を
楽しく過ごせていたのに

最近また

学校行きたくない病オエー

レポートは毎回期限ギリギリで
なんとか出せている感じ…


小言を言いたくなるわたし…

この前は友達とカフェに行くんだ♡と
朝から起きて

ルンルンでした

………が、

最近、自分が楽しみな事は出来て

嫌な事からは逃げる
そんな風に見える。

中学校の時もそうだった。

カラオケや、買い物は行けるけど
学校は無理

最初はわたしもそれが
許せなくて

まともな大人になれないのではないか

と、何度も娘と話した。


だけど、娘に伝わる事はなく
やがて完全引きこもりになり

誰とも会いたくない、家から出たくない

そんな風になった娘を見て

好きな事があって
そのためにでも家を出て
外の空気を吸って笑顔で帰ってくる

それだけでもいいじゃないか!

と、思うようになってから
あまり言わなくなったけど

言わなくなっただけで
まともな大人になれるのだろうか

の不安は消えていません…

子供はいつか自立して
親元から離れて行くものだと
思っているけど

不安になってきたネガティブ

親子でもずっと一緒に
住むのは無理無気力

わたしはそーゆー人間なんです…

冷たいですよね真顔




忍耐強く、頑張れとは言わないけど
ある程度やれる範囲でやって欲しい

嫌な事から誰だって逃げたいさ

わたしだって仕事辞めれるなら
辞めて遊びたいけど

それが出来ない現実

娘は学校休みたいの一言で
終わるけどさ

わたしは前日の夜から
お弁当の準備もしてる

休んだ娘のレポートを持って学校へ行く

きっと昼頃二度寝から目覚めた娘は
学校休んだ事もすっかり忘れて

1日を満喫するんだろうけど

わたしはせっかくの休みでも
早起きしてやる事を
こなさなければいけない

そんな毎週の登校日

今週の日曜日も登校日だけど
行けない気がする…

起こすのが憂鬱になる

また今日も行けないのかなぁーと。

そして行けたとしても
嫌々学校へ行く娘の

どんよりした気持ちを
受け止めないようにしながらも

わたしもどんよりして
学校へ送っていく…

せめて、高卒だけでも
とって欲しいと思うから
学校辞めたければ辞めていいよとは

言えないけど

きっと辞めたいって
思っているんだろうな…ネガティブ