娘は元から綺麗好きでは
ないと思いますが

だんだん部屋すら片付けられなくなり
飲んだジュースの缶や
ペットボトルや食べたお菓子の箱などが
ベッドの下から出て来たり

むしろそこに捨てたのすら覚えていなくて

友達と電話したりしてるので
誰と話していたの?と聞くと

あれ…名前が出てこない…
えーっと…

と、友達の名前すら忘れたり

この日にこれがあるからねと予定を
話していても日にちが覚えられず
いつも忘れていたり

記憶障害もあるのかなと思える程
忘れっぽくなっていた

汚れた部屋を一緒に掃除していたら
透明な小瓶が3つ

1つの瓶には白い錠剤が入っていて
残り2つは空っぽだった…

総合風邪薬の瓶でした。

一瞬にしてわかった…


ODだなと。

    

「オーバードーズ」とは、多幸感を得て精神的な苦痛から逃れようと、医師が処方した薬やドラッグストアで買えるせき止め薬や風邪薬を大量に摂取することを言います。一方で内臓にも大きな負荷がかかり、機能低下を含めた悪影響が起こる可能性もあるほか、一度依存するとなかなか自身で離脱することは難しくなります。



今はネットで何でも調べられる時代

どんな薬がオーバードーズに
適しているかなんてググれば
すぐに出てくる


わたしの口から自然と出たのは

『生きてるのしんどい?
死にたい?』

でした。