ななちゃんの回復を祈り、見守って下さり
♥️ありがとうございます♥️

体調を崩す子達が多く
病気通いが続いてしまい
📝ご報告遅くなり、ごめんなさい📝

ななちゃん、順調に傷も癒え
11月1日無事抜糸と顎のワイヤーも外せました。

手術から、たった12日での回復 驚きです‼️
朝イチで行ったのだけど、
月曜日は、やっぱり病院混んじゃうなぁー

車の中での待ち時間も、
泣かず、騒がず、怯えず
お利口さんの ななちゃんでした。
お顔が…なかなか良くならず
後頭部のお写真ばかり…😅

しょっぱなから、入院生活だったせいか
病院でも動じない…大物っぷりの ななちゃん笑

お腹のキズ…です。。。
小さな体に、大きな傷跡ですが、
傷口は綺麗です。

本人は気にする様子もなくケロッとしてました笑

抜糸は、ちょっぴり
ジタバタはしましたが💦
泣かずに頑張った ななちゃん

顎を固定していたワイヤーは、
どう、外すんだろう…と、想像しただけで
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ…なのですが、、、

ペンチ?みたいのを持った先生に
ヤダ───(p>_<て)───!!

私の方が、ド緊張、、、

先生は、いとも簡単にパチンパチンと、
ものの数分で外してしまったのですが

ななちゃん、
2度ギャー!!と悲鳴をあげちゃいました。

あんなちっちゃい顎に
針金を通し固定するなんて…

先生、すごいなぁー

先生、お米粒に字書けちゃう人なのでは…笑


術後の経過も良く
この日も、先生は
『良く助かったよねー』と何度も、、、

助けた先生自身が、
いまだに信じられないよう

それくらい奇跡だったのですね。

お腹を開くと
すぐに腸が飛び出てきたそうで

でも、腸自体に損傷がなかったことで
助かったのだろう…と、先生

ただ、
小さな体で頑張った分
体力的にもギリッギリだったのでしょう。

事故の傷は癒え
お顔の腫れも引いてきましたが…

免疫力の低下からか
👿真菌が悪さをして👿

お顔、頭、耳がかぶれ
赤み、脱毛、瘡蓋で
せっかくの仔猫時代の可愛いお顔が…
可哀想な状態に、、、

あったまると痒みも酷くなるので
部屋を暖めすぎると
痒みが増してしまうし…
かといって、この季節
暖房を入れないと寒いし
風邪を引かせてしまっても大変なので

暖かくしたいのに、
暖めすぎてもダメ…という
温度設定がとても難しいです。

痒みは、一旦痒くなると
一心不乱に掻きむしってしまうので
痒みからか?
掻きむしる痛みからか?
ギャギャギャギャギャー!!!と
悲鳴のような叫びをあげながら
ボリボリ🐾するのが
見ていても可哀想で、、、

体重が少し増え
1.45キロになったので
飲み薬を出してもらい

お注射も打ってもらってきました。

抜糸出来たので
薬用シャンプーで体を洗ってあげて
薬浴もしながら
真菌(カビ)をやっつけていかないと(•`O´•)9です。


病院から帰ってきた ななちゃんをお出迎えの ゴンタ
こう見えて、へたれ君のゴンタ
ななちゃんの存在に
テンションただ下がり⤵️だったのですが

居なくなってしまうと、
気になっていた…みたいです(*´m`)ウフフ

おー、帰ってきたかぁーと、覗きこんでました。


病院お疲れさま~、の ななちゃん
帰ったら、こんな感じに爆睡 (ฅ ˘ω˘ ฅ)Zzz
バンザーイ寝
クセがすごい!!です笑

お顔が、、、ボロボロので
ちょい加工で愛嬌良くしてみてます😅


真菌があるので、、、
まだ、猫サン達のと接触は、極力控えてはいます。

本当は、完全隔離…しないと、
なのでしょうけど、、、

完全隔離するお部屋は、もうない…ですし😅

いろんなモノに触れ、感じ、成長する
この大事な時期に
一人ぼっち隔離してしまうのは、、、

ななちゃんの心の成長には、
良くないだろうし

我が家では、隔離はせず
特にワルツとは仲良く過ごしています。

猫サンたちは、お風呂入れられませんが…
ワルツは、マメにお風呂に入れられるので
真菌が移らないよう
細心の注意はしながら
お世話役さんになってくれる ワルツさんです。

我が家で育つ乳飲み子ちゃんは、
みんなタンゴがお世話し育ったので
そのタンゴの真似っこをしながら
お手伝いをしてきたワルツは、
仔猫ちゃんのお相手は、もうベテランさんです♥️

とはいえ、ワルツも17歳
もっぱら、お昼寝の添い寝😪💤💤という
💓おじいちゃんなりの子守りです💓
眠くなると、ワルツにペタッとくっつく ななちゃん

どういう経緯でママや兄弟とはぐれ
事故に遭ってしまったのかは、わかりませんが…

まだまだ、ママが恋しいお年頃
温もりを感じると安心するのでしょうね。


抜糸から3日ほどでお風呂に入ってもいい
とのお許しがでたので
お天気の良い日に初シャンプーしました。
フカフカな毛になった気がしませんかぁ~

ジタバタ騒ぐかなぁー、と思ったのですが
案外大人しくシャンプーできました。

バケツの淵をギュッ🐾と、つかんでました、けどね笑

タオルで拭き拭きするときになって
メメメメメ~~!!!と
ヤギさんみたいな声で大絶叫

ドライヤーは、お顔を突っ伏して
がまん、がまん…( ›_‹ )

薬用シャンプーで薬欲すると、
痒みも少し和らいだようです。

それでも、
痒みが出ると一心不乱に掻きむしってしまい
お顔や首を傷だらけにしてしまい
より、悪くしてしまうので、、、

エリザベスカラーをつけてみました。
小さな仔猫ちゃん用のエリカラは、
なかなか市販のものもなくて

XSサイズのを一応注文はしたのですが…
届くまでに数日かかってしまうので

今の今には、間に合わない

それならば、

 ٩(❛ο❛๑)وェーィ!作ってしまえ!!
ってことで、
軽くて柔らかい素材のフェルトで
エリカラを作ってみました。
1号の試作品が、なかなか好評だったので

よりつけ心地良く、より可愛く💕と改良し
キラキラ完成した ななちゃん専用エリカラキラキラ
水飲んで濡らしちゃったり
掻き壊した血がついてしまったり
なにかと汚れがち…なので、
マメに交換するよう、たくさん作りました笑

傷だらけお顔の ななちゃんも、
カラフルなエリカラつけると、
ひまわり🌻みたいで かわいらしい (ू•ᴗ•ू❁)ウフ

1週間飲み薬を飲んでも、皮膚はなかなか改善はしてくれず

病院通いは続きました。。。
待ち時間は車内で、、、
病院通いは、もう慣れっこ
お茶の子さいさい です笑

真菌は、飲み薬でほぼ退治できていました。

が、
痒みも皮膚の状態も改善しないのは、
カイセン、アカラスも併発してしまってるから…
のようです。。。

生後3ヶ月足らずの赤ちゃんに
どれだけ試練を与えるのだろうか…(´•ω•̥`)…グスン

小さな体で耐え乗りきった大手術で
免疫力が落ちきってしまったことで

皮膚病のデパートやないか~い!!
ってくらいのボロボロ皮膚になってしまった…のですね💧

先生は、
必ず良くなるし、薬が効けば
回復も早いはずだから…と

スポットタイプのつけ薬と
お注射をしてもらいました。

お注射は、1週間に1度💉

お注射の効果は早く、治療の効果がでてきて
徐々に瘡蓋もなくなり
コワゴワ固かったお顔の皮膚も柔らかく
仔猫ちゃんらしいお顔になってきてくれました。

痒みは、しぶとく続きましたが、
目にみえてお顔の表情も
仔猫らしさがでてきました。

皮膚がだいぶ良くなってきて
あと、一息って11月下旬
今度は、ご飯を全く食べなくなってしまい

若干微熱もあったので
風邪かな…ってことで
インターフェロンを打っていただきました。

微熱は、下がりましたが
食欲は、なかなか戻らず、、、

どうも、歯の生えかわりの時期も重なっていたようで
グラグラになり、ぶら下がっていた犬歯が
抜け落ちると、ケロッと食欲復活 ٩( ᐛ )و

歯が痛かったことも、
食べなくなっていた原因だったみたいです。

これまで、仔猫ちゃんを育ててきて
乳歯の生えかわりで
食べなくなった子ははじめてで

何匹育てても、
その子、その子で違うもので
毎回、教わり、気づかされること沢山です。

皮膚の痒みも治まり
皮膚の治療も11月いっぱいで無事終了🎊

退院して、家に連れ帰って来たときは、
オモチャで遊ぶことさえ分からず
置かれたオモチャを、ただ見つめてるだけの
大人しい仔猫ちゃんでしたが

今や、いっときもジッとしてない
お転婆娘に大変身!!
見るもの、触れるもの、何でもオモチャにしてます笑

変われば変わるものですァハハ(*´∀`*)oO

ほんと、女の子なの?
いつか、おタマちゃんがムクムクッと芽を🌱出すのでは~
な~んてね、、、思ってみたけど笑

いまだ、おタマちゃんは🌱芽吹かず

ゴンタも、かなり手を焼くヤンチャっ子でしたが、
ななちゃんも、負けず劣らずの
かなりヤンチャな女の子らしいです笑

まぁ、元気なことは、良いことです- ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)


これまで、ななちゃんのお顔は、
極力わからないようなアングルのお写真ばかりを
載せてきました。

あまりに痛々しすぎたから、です。。。

こんな酷かったけど、
こんなに良くなったよ、と
回復したときに、見ていただこうと思っていました。

やっと、やっと💦お顔をみていただけるまで
回復してくれましたので

💖今現在の、ななちゃんです💖
体重も2㌔越えました。

事故の怪我で顎を骨折
ワイヤーで固定して完治はしたものの
先生からは、口の若干の開きと、
顎が下に下がってしまうのは、治らないかもしれない…
とは言われていたので、、、

日常生活に不自由がないなら
大丈夫です!と、言ったのですが…

(゚∀゚ll)。oァハハ、アゴ勇さんみたいな“アゴ”になってきた…
気がするぅ~~
(アゴ勇さん…懐かしすぎて若い方は分からないですね😅)

前歯の並びも、ガチャガチャになりそう…

でも、カリカリはしっかり噛めるし
本人は不便さは感じてないと思います。

噛む力も弱いのですが、
甘噛みをしないので、そこはすごく良いです!!!

なので、
アゴ勇さんみたいなアゴでも、
問題なし!です(*•̀ᴗ•́*)و


ななちゃんが、小さな体で
どれほど頑張ったか…を思えば、

キラキラ生きてることが奇跡キラキラ

アゴ勇さん似だって、いいんですッ!!
女の子だけれど…ドンマイヾ(´ᵕ`*)ஐ


痛々しいですが、
ななちゃんが頑張った姿を見てあげてください。

退院した、その日の ななちゃんです。
術後の腫れも、まだ残り
頬には、真菌の赤みや脱毛が見られはじめてました。

腫れは、ほぼ引いてきましたが
皮膚の痒み、炎症は酷くなりました。
お薬を飲んでも、痒みに効果はなく
掻きむしってお顔も傷だらけに…
おめめもつり上がってしまってます💧

痒みも1番ひどく
掻きながら、ギャーと泣いてしまうほど
痛痒かったのだと思います。


こんなお顔でも、
先生、看護師さんは『可愛いよ』と言ってくださり
病院待合室で会った
猫さん連れのおば様も
『可愛いわょ』と笑顔を向けてくださり

ありがたかった、です。


まだまだ、痒みが酷く
かたい瘡蓋のせいもあり
この頃の ななちゃんは、いつも怒りん坊顔(`Δ´)

カイセン アカラスも併発し
ますます、痒みも酷くなり
皮膚もコワゴワに…

お注射1回目の後
瘡蓋が、だいぶなくなり
おめめが、ちょっぴり大きくなったような…

お注射2回目の後
おや!おや!!
美人さんになってきてる~⤴️⤴️

ね、ね、見違えるくらい
可愛くなってますよね!!

先日、先生からも
『ますます可愛くなったなぁー』と、
誉めてもらった ななちゃん

先生、かなり
ひいき目で、見てくださってるわ笑

エリカラ卒業出来るまで
もう、ひと頑張り (๑و• Δ• )وえいえいおー!

そして、ついに皮膚も完治して
エリカラ卒業となりました。
もう、痒さに泣くこともなくなり
一気に暴れん坊になりました!!

遊びたい盛りの ななちゃん…ですが、、、

今は、ゴンタが体調を崩していて
動けないので…
遊び相手をしてもらえず、、、
一緒に寝転んで、チョイチョイ🐾とちょっかいを出し
遊ぼッと、おねだりしてます。

ふたりで追いかけっこ💨
出来るようになるといいね。。。

ゴンタ兄ちゃんがんばれ
\\ ٩( 'ω' )و ////