自分だけのドメインを用意しよう

ドメインはURLの一部ですが、「取得すると見る人がアクセスしやすくなるそうです。」

と本などに説明がありました。

 

また、WEBサイトの信頼性も格段に上がるそうです。

 

しかし、私は生まれてこのかた、独自ドメインなんて気にしたことは無かったのですが

きっと、取っておくと良いのでしょう。

 

皆が取得すると良いと言っているし、年間数千円程度の費用なので

勉強も兼ねて取得することにしました。

 

ドメインはどこでもらえるのか

今回はさくらインターネットでレンタルサーバを借りています。

そのため、独自ドメインについてもさくらインターネットを利用します。

 

独自ドメイン自体は、提供している会社はたくさんありますし、

さくらインターネットよりも安いところもあると思います。

 

しかし、私が始めてWord Pressを行うこと、レンタルサーバも手探り状態であることを鑑み、レンタルサーバと同じ会社にしました。

 

これなら、困ってもサポートを受けやすいと思います。

 

ドメイン取得のために必要な2つの事

ドメインを取得に当たって考えないといけない必要な事は2つだけ。

一つは「トップレベルドメイン」、二つ目は「セカンドレベルドメイン」です。

 

トップレベルドメイン

トップレベルドメインは「.com」「.net」など「.」より後の部分です。

今回は、日本在住であれば誰でも取得できる「.jp」にしました。

 

セカンドレベルドメイン

これは早いもの勝ちということです。決めるときのポイントは「覚えやすさ」「入力しやすさ」と言うことです。

 

しかし、個人的には、アドレスを直打ちすることはほとんど無いし、googleやYahooでサイト名を検索するのが普通なのでは思ってしまいました。

 

といわけで、無事、さくらインターネットでサイトのガイダンスにしたがって、無事、独自ドメインを取得することができました。