報道特集 

4月21日(土) TBS

 

アメリカ外交の専門家 

渡部恒雄氏は 

 

金平茂紀 

 

米朝についてはですね 

これ非常に 

トランプさんが 

前向きというかね 

「どうしても実現するんだ」

みたいな事を

言ったようですけども 

これ 

どういうふうに見られますか? 

 

笹川平和財団 上席研究員 

渡部恒雄 

 

「〝朝鮮半島の

非核化を前提に〟という事で 

会う」 と言った時に 

普通の大統領だったらば 

その真意を確かめるために 

色んなやりとりをしながら 

そっから 

初めて会うか会わないか

を決めるんですけども 

今回は 

跳びついたんですよね 

 

で これ 

何で跳びついたか !? 

っていうのは おそらく 

FBIに

追い詰められてる自分が 

ちょっとでも メディア 

とかの視線を変えたり 

或いは あわよくば 

つまり 万が一 

米朝首脳会談が旨くいって 

核開発 が

止まってしまったりすれば 

11月の中間選挙 までは 

多分もて囃されますよね? 

というような 

そういう計算があって

やってる 

っていうふうに見るのが 

自然なんだと思います