報道特集 

4月21日(土) TBS 

 

今週 

トランプ大統領と会談した

安倍総理 

 

 

二人のネクタイは 

色や柄が ほぼ同じ 

 

これまで 

蜜月関係を

アピールしてきたが 

今回 貿易問題で 

意見対立が表面化した 

 

Donald J.Trump

President of the 

United States of America 

 

I don't want to go 

back into TPP , 

 

but if they offered 

us a deal , 

 

can I can't refuse 

on behalf of the 

United States 

I would do it , 

 

but I like 

bilateral better 

I think it's better 

for our country 

I think it's better 

for all workers .   

 

トランプ大統領

 

私は

TPPに戻ってほしくはないが 

 

もし

彼らが

私たちに取引を申し出た場合 

 

拒否できないような

協定の内容が示されれば

考えるが 

 

私は

2国間の協定のほうが好きだ 

私はそれが

アメリカにとっては良いと思う 

私はそれが

全ての労働者にとって

より良いと思う 

 

日本 は 

TPPへの

復帰を求めていたが 

トランプ大統領は 

安倍総理の眼の前で 

復帰しない考えを示した 

 

 

また 

鉄鋼・アルミニウムの

輸入制限の対象から 

日本を外すよう求めたが 

これにも 応じなかった 

 

更に注目されたのは 

北朝鮮をめぐる発言だ 

 

 

6月初旬までに

行われる見通しの 

米朝首脳会談について 

トランプ大統領は 

 

Donald J.Trump

 

If we don't think 

it's going to be 

successful Mark 

we won't have it 

we won't have it 

 

if I think that 

it's a meeting 

that is not 

going to be fruitful 

we're not going to go 

 

if the meeting 

when I'm there is not food . 

 

I will respectfully 

leave the meeting 

and will continue 

what we're doing 

or whatever it is 

they will continue 

but something will happen . 

 

トランプ大統領

 

それが

成功するとは思わないなら 

私たちは

それを持っていないだろう 

 

実りあるものに

ならない会議なのだと

思うなら 

私たちは行くつもりはない 

 

私がそこにいるときの会合が

食糧でないなら 

 

私は丁重に

会議を離れるつもりで 

私たちがやっている事を

続けるか 

何を続けても何かが起る 

 

会談が旨くいかなければ

何かが起きる 

 

脅しとも採れる発言をした

トランプ大統領

 

※TPP※ 

Trans-Pacific Partnership 

環太平洋経済連携協定 

※FTA※ 

Free Trade Agreement 

自由貿易協定