報道特集 

4月21日(土) TBS

 

去年11月 来日した 

トランプ大統領の長女 

イヴァンカ補佐官の前で 

安倍総理大臣は 

こう宣言していた 

 

安倍総理 

 

男たちが作りあげた 

常識という壁を打ち破り 

新しい時代を 

切り開く力が 

女性にはある 

私はそう信じます 

 

日本は世界において 

これからも 

女性活躍 の旗を 

高く掲げ 

強いリーダーシップを

発揮 していく決意です

 

女性活躍を掲げる

安倍政権だが 

セクハラ疑惑が浮上 

 

財務省の 

福田淳一 事務次官 

 

女性記者への

セクハラを否定したが 

今週水曜日になって 

突然 辞任を表明した 

 

日本テレビ 経済部 記者 

鈴木あづさ 

 

セクハラ疑惑の音声 

あれについては 

福田次官ご自身のものと 

お認めに

なられますでしょうか !? 

 

財務省 福田淳一 事務次官 

 

えーと 

お…自分の声というのは 

自分の体を通じて聞くんで 

私はずっと 

録音された声が

自分のものかどうかは 

よく分からないんで

そういうふうに申しあげました 

 

 

ただ あの… 

「福田の声に聞える」 と 

いう方が多数おられる事は

知ってます 

 

あそこ (週間新潮) に 

書かれてるような 

あーんな発言をした 

事はありません 

 

ところが この日 

深夜になって 

テレビ朝日は 

女性記者が 

福田氏からセクハラ被害を

受けていたと発表した 

 

テレビ朝日 篠塚取締役 報道局長 

 

1年半ほど前から数回 

取材目的で 福田氏と 

1対1で会食をしました が 

その度に 

セクハラ発言があった事から 

自らの身を護るために 

会話の録音を始めました 

 

 

丁度その頃 安倍総理は 

アメリカ・フロリダ州で 

トランプ大統領と 

ゴルフのラウンド中 

 

 

 

 

国内で 

苦しい立場におかれる

安倍総理 

得意の外交で 

挽回できたのか…