NHK総合 

3月27日(火) 

10:09~10:15

 

丸川珠代 自民党 参議院議員

 

書き換え前の文書の中に 

〝特例的な内容〟

〝特例的な処理〟〝特例承認〟 

或いは〝本件の特殊性〟

という言葉が出てきます 

 

これ等の 特例的 或いは 

特殊性という言葉は 

官邸の関与 を 

意味してるのでしょうか? 

或いは総理夫人

(安倍昭恵) の 関与を

意味してるんでしょうか?

 

佐川宣寿 

財務省前理財局長 国税庁前長官

 

あの 特例承認につきまして 

私昨年国会でご答弁を

さしていただいてございます 

 

えぇ普通 国有財産は 

売却 が中心でございますが 

貸付をする事も

出来ることになってございまして 

 

通常はやはり

売り払いをするためにも 

3年程度の貸付契約

というのが通常ですが 

通達上 

3年と書いてあるんですが 

これによらない場合には 

本省の

特例承認を貰ってですね 

買えることが出来ると 

いう事で 

 

実はこれは 事業用の

定期貸借契約

でございますので 

法令上 

10年が

最低期間でございました 

 

したがいまして 

この3年では

間に合わないんで 

本省の特例承認を取ると 

いう事で 

本省で特例承認をしたと 

いう事でございまして 

その特例というのは

そういう意味でございます 

というのは

昨年も答弁をしております

 

丸川珠代 

 

という事は この 特例 

或いは 

本件の特殊性という言葉は 

官邸の関与 或いは 

政治の関与を意味している

のではありませんね? 

 

佐川宣寿 

 

そうではございません 

 

丸川珠代

 

では 

総理夫人 (安倍昭恵)が 

森友学園の

名誉校長である事が 

貸付契約や売買契約に

何等かの影響を与えた経緯

はありますか? 

 

佐川宣寿

 

総理夫人が 

名誉校長であるという話は 

2月の最初の報道で

私も知りました 

 

ただ 私昨年ずうっと

勉強しておりますが 

やはりきちんと 

この貸付契約 

或いは売却契約ともに 

全て

不動産鑑定にかけた価格で

契約をしておりますので 

そういう影響は ございません

 

丸川珠代 

 

それならば何故 

書き換え行って 

安倍総理夫人の名前を

削除したんでしょうか?

 

佐川宣寿 

 

あの 

補佐人 (熊田彰英) の助言を

求めて宜しいでしょうか?

 

 

佐川宣寿 

 

失礼いたしました 

あの 書き換え前の

決済文書に係わる話全般

につきまして 

やはりその経緯 

そのものでございますので

刑事訴追の恐れが

ありますので 

そこは 答弁を

控えさしていただきたいと 

思います

 

 

丸川珠代 

 

では あらためて伺いますが 

この森友学園への国有地の 

貸付ならびに

売り払いの取引に 

総理 そして総理夫人が 

係わった事は無い!と 

断言出来ますか?

 

佐川宣寿 

 

あの 私が 昨年勉強して 

ずうっと 一連の書類を読んで 

国会で

答弁をさしていただいた 

なかで言えば 

総理も 総理夫人の影響も 

ございませんでした