NHK総合 

3月27日(火) 

10:09~10:15

 

丸川珠代 自民党 参議院議員

 

大変残念な事です 

 

 

森友学園への国有地の 

貸付ならびに売り払いの 

取引そのものに 

総理或いは総理夫人が

係わっていたかどうか !? 

というのも 

国民の大きな関心事です 

 

この事についてお伺いします

 

安倍総理 或いは総理夫人

(安倍昭恵) から 

森友学園との国有地の

貸付・売り払いについて 

何等かの指示がありましたか?

 

 

 

佐川宣寿 

財務省前理財局長 国税庁前長官

 

あの…貸付契約 

それから 売払契約 

が 行われた… 

売払契約が実質的に 

あの結ばれた…

(平成) 28年の6月半ば迄と 

いう事になりますと 

あの 私 

理財局 にはおりませんで 

その 現場で

私がそこを対応したわけでは

ないんですが 

昨年の国会答弁を通じまして 

公的取得要望から始まって 

貸付契約 

売払契約の経緯について 

勉強もし 

局内でも 色々 訊いてですね 

過去のそのものを

見ておりますけども 

その中では一切 

総理や 

総理夫人の 影響というのが 

あったという事は 

私は全く考えておりません

 

丸川珠代

 

それでは 

総理の意向を受けた 

官房長官 (菅義偉) 

 

 

官房副長官 (杉田和博)

 

 

(野上浩太郎) 

 

 

(西村康稔) 

 

 

総理補佐官 (薗浦健太郎)

 

 

(宮腰光寛) 

 

 

(衛藤晟一) 

 

 

(和泉洋人) 

 

 

(長谷川榮一)

 

 

或いは 

総理秘書官 (今井尚哉) 

 

 

その他の官邸関係者から 

指示はありましたか?

 

佐川宣寿

 

今申しましたように 

その昨年私が勉強した 

範囲でございますけども 

そういうものも

一切ございませんでした

 

丸川珠代 

 

それでは 

明確な指示ではなくても 

従わざるを得ない 

何等かの圧力を

理財局が受けて 

判断を変更したという経緯は 

確認できましたか?

 

佐川宣寿

 

私があの 

昨年ずうっと

国会答弁の中で

勉強した中では 

そういう事は

ございませんでした