NHK総合 

3月27日(火) 

10:05~10:09

 

丸川珠代 自民党 参議院議員

 

「丁寧さを欠いていた」 

という証言でございました 

 

太田理財局長も 

丁寧さを欠いていた

のではないか !? と 

こういう まぁ

答弁をされてるわけですが 

 

 

その 意味する処が

いまひとつよく分かりません 

もう少し具体的に

お話いただけますか?

 

 

 

佐川宣寿 

財務省前理財局長 国税庁前長官

 

その 交渉記録に関して 

財務省の 文書管理規則 が 

そういう取扱いであったと 

いう事のみを述べていたと 

いう事でございますので 

そういう意味では 

大変 その 

質問に対する

丁寧さを欠いていたと 

いう事だろうというふうに 

今反省をしております

 

丸川珠代

 

個別の 事案について 

きちんと確認をして

答弁をしなかった 

という事でしょうか? 

 

佐川宣寿

 

ええ…そうです 

 

文書管理規則のですね 

規定に 

基づいて答弁をしていたと 

いう事でございますので 

大変その

丁寧さを欠いていたと 

いうふうに思います

 

丸川珠代

 

まっ その結果 

誤解が生じる かもしれないと 

決済文書を後で 

確認をした時に 

思われましたか?

 

佐川宣寿

 

その時の認識は 

今直ぐに

俄かに思い出せませんが 

今振り返れば 

大変そういう誤解を招くような 

事であったと思いますので 

本当に 申し訳ないと 

いうふうに思っております

 

丸川珠代

 

誤解を招くなと思った時に 

答弁を修正しようとは

思いませんでしたか?

 

佐川宣寿

 

あの 今申しましたように 

その時に あの 

そう思ったわけ ではなかった 

というふうに思いますので 

今思えば 

大変丁寧さを欠いていたと 

いう事だと思っております