プロフェッショナル

仕事の流儀 

12月4日(月) NHK総合 

 

【語り 橋本さとし】 

 

 

本番当日 

 

大胆なアレンジに挑む 

初めての公演 

 

樫本は 

本番ギリギリまで 

細部を詰めていた 

 

 

Ich weiB nicht , 

wann du da spielst . 

 

そこは君がいつ弾くか

分からないんだ 

 

 

Ich kann deine Haud nicht 

sehen . 

 

君の手が見えなくてさ 

 

樫本大進 

Das ist richtig , 

Ich werde meine Haud 

einmal senken . 

 

そうだね 

いったん手を下げるよ 

 

今 38歳 

ヴァイオリニストとして 

折り返し地点にいる 

 

まだまだ 

上があると信じている 

 

〝扉を開けるのは、自分〟

 

樫本大進 

誰も開けてくれないんで 

自分でやるし(笑)かないんで 

開けるのは 

 

 

もっと上へ行こうと思えば

行けるもんなんで 

 

止まっちゃったらね 

終わりじゃないですか 

 

だからもう 

常に不満なんですよ 

 

 

上に行けば行くほど

見えてくるし 

 

 

そっちを

欲しがっちゃうじゃないですか 

 

 

いつも不満でいる

っていうことですよね 

 

4.Allegro con fuoco 

 

Gustavo Dudamel (Dirigent) 

 

 

 

Andrej Zust (Horn) 

 

 

ボーイングを変えた

懸案の箇所に さしかかった 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bravo ! 

 

 

 

Ein Kunde 

Ich hore viele Male 

auf die Neue Welt 

 

 

Es war mein erstes Mal , 

dass ich so wundervoll war . 

 

客 

新世界は

何度も聴いていますが 

 

こんなに 

素晴らしいのは初めてでした 

 

 

Ich habe noch nie 

die neue Welt gehort , 

die so lebendig ist . 

 

これほど生き生きとした

新世界を 

聴いたことがありませんでした 

 

Es war sehr beruhrend . 

 

 

Ich bin glucklich , 

in Berlin zu leben , 

wo sich dieses Orchester 

befindet (lacht) 

 

とても感動的でした 

 

このオーケストラがある 

ベルリンに暮らせて

幸せです(笑)