プロフェッショナル

仕事の流儀 

12月4日(月) NHK総合 

 

【語り 橋本さとし】 

 

樫本大進 

Viertelnote? Zu kurz? OK. 

 

4分音符? 短めに? OK 

 

曲の解釈は 

指揮者によって千差万別 

 

樫本は 

指揮者の考えを

事細かに確認していく 

 

しかし ここからが 

樫本ならでは 

 

樫本大進 

Ist es nicht zu schnell hier? 

 

ここ速すぎないか?  

 

自ら感じた違和感を 

臆することなく 

指揮者にぶつけていく 

 

樫本大進 

Excuse me , 

Is the bar 103 too fast? 

I am going to late , 

but the tempo 

has not changed . 

 

すみません 

103小節目は

速すぎませんか?

遅くするところですが 

テンポが変わっていませんね 

 

Ludovic Morlot 

I agree , 

It certainly has not changed . 

 

ルドヴィク・モルロー 

そうですね 

確かに変わっていませんね 

 

樫本大進 

How to take the timing , 

I feel heavy overall . 

 

タイミングの取り方ですが 

全体的に重く感じます 

 

 

コンマス本来の役割を超え 

自らもアイデアを出し 

更なる上を目指す 

 

樫本大進 

Es ist besser , 

dass die letzte Note 

nicht zu sehr gestreckt wird  

 

最後の音は 

あまり伸ばさないように 

そのほうがいい 

 

 

さらに 演奏中 

団員に

視線をしきりに投げかける 

 

 

 

樫本大進 

Wie man spielt 

 

君たちは 

どう弾いてるんだっけ?

 

意見がありそうな団員を見つけ 

話を聞き始めた 

 

 

そして指揮者に 

その意見をぶつける 

 

樫本大進 

日本のオーケストラとかと

違ってね 

皆すごい 濃いキャラで 

 

やっぱり

ベルリン・フィル

っていう名前のプライドを持って

仕事してる人たちだらけなので 

まぁチームバトルズですよね 

 

Maja Avramovic (1.Violine) 

 

だが 

意見をぶつけ合うことは 

当然リスクも孕む 

 

 

時にはヒートアップし過ぎ 

団員たちで

口論になる事もあるという 

 

だが樫本に 

動じる素振は 一切無い 

 

 

本番当日の通し稽古 

 

 

なんとこの段階で 

今度は指揮者が

大きな変更を言い出した 

 

Ludovic Morlot 

I think that 

I want to make the tempo 

a little faster from Scherzo 

after the 55th measure. 

 

 

 

 

I would be happy 

if it plays like a slightly  

shining sound . 

 

ルドヴィク・モルロー 

55小節目の後の

スケルツォから 

少しテンポを

速くしたいと思います 

 

もう少し音が輝くように 

演奏してくれると嬉しいです 

 

ざわめく団員 

 

だが これこそが 樫本の狙い