WBS TV TOKYO 

7月26日(水) 

 

大江麻理子 

 

こちらは 

安倍総理が 

“腹心の友” と呼ぶ 

加計学園理事長の 

加計孝太郎氏です 

 

 

獣医学部の新設問題は 

国会の閉会中審査で 

総理が釈明に追われるほど 

安倍政権を 

まさに揺るがしています 

 

この問題で 

加計学園の幹部が 

今日初めて取材に応えました  

 

 

吉川泰弘氏 

 

 

獣医学部の設置が

認められれば 

獣医学部長に就任すること

が決まっている 

加計学園の幹部だ 

 

吉川氏 

 

職域の偏在の問題とか 

地域偏在の問題 

こういうものを解決する 

新しい構想で 

新しい専門獣医を

育てていきたいと 

 

52年ぶり の獣医学部新設 

 

既存の獣医学部でも

例を見ない 

最大規模 の定員 

 

今治市で 

加計学園が計画している

獣医学部には 

課題も多い とされる 

 

前川前文科次官 

 

一番決定的に大事なのは

どういう先生を集められるか

ですよ 

 

獣医師の養成には 

臨床経験がある 

獣医師が必要 

 

にもかかわらず 

獣医師会が 

協力を拒否 しているからだ 

 

日本獣医師会 北村直人顧問 

 

大学には 学生が集まっても

教える人がいなければ

成り立ちませんから 

 

これに対する 

吉川氏の発言は

意外なものだった 

 

記者 

 

先生たちって 

どういったところから

集められたんですか? 

 

 

海外で 

教育研究の実績

を持った先生 もいたので 

実際に集めた私としては

最初 思ったよりは

集めやすかった

という感じです 

 

教員数でも 

全国で 最大規模 となる 

70人以上を既に確保 

 

 

来年4月の開校に向け 

順調に作業を進めている

と言う 

 

3月13日 衆院予算委 

 

安倍総理 

 

まるで

私が

(加計理事長) 友人だから 

ですね 

 

何か この 特区 或いは 

様々な手続についてですね

 

何か

政治的な力

を加えたかの如く の今 

質問の仕方ですよね? 

 

加計学園の 

獣医学部設置の責任者

である 吉川氏に 

一連の経緯を訊いた 

 

記者 

 

閉会中審査あったんで 

どういうふうに

ご覧になってました?

 

吉川氏 

 

私は授業に行ってたんで 

…あのー 

…見てないので はい 

 

記者 

 

新聞なども

ご覧になってないですか? 

 

吉川氏 

 

新聞もあまり …はい 

 

記者 

 

今回 (加計学園は) 

どうして (開設) できることに

なったと思います?

 

開設までこぎつけられたと

思います? 

 

 

それも答えなければ

いけないですか? 

 

記者団 ぜひぜひ 

 

吉川氏 

 

想像にお任せをする しか

私はないんですけど 

 

記者 

 

想像というのは 

世間で散々言われてるのは

「安倍さん と 加計さん との

仲が お友達 だから」 

というふうに

考えられておりますけども 

 

 

まぁ

そういうふうに解釈する人

もいるかもしれませんし 

そうでないのかも

しれないですけど 

 

安倍総理と 

加計孝太郎氏の関係に

話が及ぶと 

 

 

そろそろ時間? 

 

 

吉川氏は 

(動揺し 追及から逃れようと) 

席を立とうとする