報道ランナー カンテレ 

6月22日(木) 

 

新実彰平 

 

離党届を出した

ということなんですが 

 

それで 

これがね 事実であれば

(離党で)

済まされる状況

ではありませんし 

 

 

西村さん 

 

拳骨で殴って 

 

週間新潮の報道によると

秘書の方は

診断書も 出している 

という状況なんですが 

 

これ 

罪に問われる話ですよね 

 

弁護士 西村美智子 

 

顔面打撲で

診断書が出ている 

 

ということですから 

傷害罪ですねぇ 

 

15年以下の懲役 

又は50万円以下の罰金 

 

この

傷害罪に該当するというのは

 

(21日に公布された

“共謀罪”の対象でもあり) 

 

免れないとは思いますねぇ 

 

新実彰平 

 

一応謝罪はされたと 

 

VTRに出ていらっしゃった

支援者の方 交えて 

 

謝罪は

秘書の方にされたよう

なんですが 

 

 

2012年に (埼玉4区で)

初当選しましたが 

 

この時の

衆議院選挙というのは 

 

民主党の野田内閣の時の 

解散総選挙で 

民主党が大敗をして 

自民党が大勝した 

 

その中の 

お一人の 当事者

だったわけですね 

 

評論家 宮崎哲弥 

 

これ 

自民党の埼玉県連で 

公募したんですけれども 

 

その公募で合格した 

 

まぁ 経歴を見れば 

公募で合格するのは 

通常無理もないと 

 

新実彰平 

 

信頼感の非常における 

寧ろ 

期待のおける経歴ですよね? 

選挙出る時点では 

 

で 2014年 2期目 

 

2015年には 

第3次安倍内閣で 

文部科学大臣政務官も 

務めました 

 

(家族は

夫と

7歳の長男と 5歳の長女)

 

お子さんもいらっしゃると 

いう方なんですけれども 

 

宮崎さん 

 

経歴見て 

あの言葉 あのトーン 

 

ちょっと

想像出来ないですよね? 

 

宮崎哲弥 

 

これ一事を以て 

一般化するというのは 

どうか !? と思うけれども 

 

印象としては 

やっぱり 

 

学歴とか経歴とかいうのと 

人格の 

円やかな人格性というのは 

関係無いんだな 

ということが判りますよね 

 

新実彰平 

 

そうですよね 

 

「お仕事は

非常に出来る方だ」

というふうに 

支持者の方は

お仰っていたそうなんですが 

 

また 

それとは別の

(人としての) 問題ですよね? 

 

宮崎哲弥 

 

私はね やっぱり 

自分の部下とか 

どちらかというと 

「自分の下の人間に対して 

どういうふうに対応をするか」

というのが 

人間という者の質がよく出る 

ということだと思うんですよ 

 

そういった意味では 

ちょっと もうこれ 

刑事事件にもなりますから 

何をか況やですなぁ 

 

新実彰平 

 

いくら部下とはいえ 

年上の人に 

 

西村さん 

 

男性が女性が

っていうのは無いんですけど 

 

女の人があんな言葉を使う

っ ていうのは 

イメージが

わかないんですけど 

 

西村美智子 

 

先程VTRで 

国会の振る舞いと 

秘書に対するその言葉

っていうのは 

 

ギャップが 

ちょっと激しかったですねぇ 

 

ビックリしましたねぇ