3月25日(土)

報道特集 TBS

 

22日 大阪府庁

 

おとといの証人喚問で 

繰り返し名指しされた 

大阪府の松井一郎知事 

 

証人喚問の翌日 

報道特集のインタビューに応じた 

 

金平茂紀 

 

国民の

素直な感覚から言うとですよ 

こんな事になってしまった

責任っていうのは 

何処にあるんだと 

 

こんな大騒ぎになったのは 

いったい誰が悪いんだ !? 

っていうような 

そういう今

物凄い大きな疑問が

出てるわけですよね 

 

松井さんは 

今の時点で 

何処がいちばん悪いんだ

と思われます?

 

松井一郎 大阪府知事 

 

それはご本人でしょ 

森友 (学園) さん自身やと

思います

 

だって 我々は 

出された書類が

全て正しければ 

学校は出来ております 

 

で 虚偽の資料をもって 

要は認可の議論をしてきたと 

いう事は 

やはりその 

虚偽の資料を提出した側が 

いちばんの僕は

問題だと思いますけどね 

 

松井知事は

「籠池氏側の申請に

問題があった」 と批判 

 

金平茂紀 

 

(書類が) 偽物であった

っていうご認識ですね?

今では

 

松井一郎 大阪府知事 

 

今はそうです 

 

金平茂紀 

 

当時はそうじゃなかった?

 

松井一郎 大阪府知事 

 

当時はそうじゃないです 

 

だって請負された方がね 

請負契約書で 

まぁあの7億5000万(円)と 

収入印紙貼って 

それのコピー出されると 

それは信用してしまいますよね 

 

そもそも何故 

小学校の設置認可がおりたのか 

 

大阪府は 

2011年まで 

森友学園のような 

小中学校の

設置実績がない学校法人に 

借入金による 

学校の設置は

認めていなかったが 

翌年(2012年4月)

審査基準を改正している 

 

これについては 

森友学園側から(2011年7月)

「基準が厳しすぎる」

と緩和の要望があり 

結果的に

改正が実現した経緯があるという 

 

松井一郎 大阪府知事 

 

新しい私学については 

入口を広げた 

という中の 

そのひとつが森友学園です 

 

だから 

森友学園だから

強力に進めたんではなくて 

 

金平茂紀 

 

学校一般として進めた?

 

松井一郎 大阪府知事 

 

学校一般として進めております 

 

森友学園は 

小学校の設置認可基準を 

2014年10月に提出 

 

その後開かれた私学審議会では 

懸念の声があがっていたが

2015年1月 

条件付で

「認可適当」 と認められたのだ

 

金平茂紀 

 

森友学園関連の大混乱ですね 

これの責任はですね 

大阪府には無いですか?

 

松井一郎 大阪府知事 

 

大阪府にもあります 

 

従来 

私学審にかかれば

もう認可になるというね

そういうのが

もう前例として

ずっと続いてきました 今まで 

 

橋下知事以前はね 

他府県と比べて 

あまりにも 

ちょっと厳しいハードル

だったもんですから 

これを他府県並に 

小学校が

参入するハードルを下げた 

 

で この時にやはり 

審査する入口を広げるんなら 

審査する体制 

についても

強化するべきやったと 

これは思いますねぇ 

 
 

 

大阪府の 

審査体制に

問題があった事は認めた

松井知事