WBS TV  TOKYO  

3月6日(月) 

 

国有地売却めぐり

参院予算委で論戦 

安倍総理 「説明不十分」 認める 

 

『森友学園・籠池理事長 とは !? 

渦中の人物に迫る !! 』  

 

様々な疑問が生じている森友学園 

 

2016年 8月15日 靖国神社 

 

籠池理事長とは、

いったいどんな人物なのでしょうか 

 

記者 

 

籠池さんは

日本会議ではどういう立場  

 

籠池泰典 理事長 (通名)

*本名= 籠池康博

 

日本会議大阪の 代表委員 ですよね 

 

名刺には、

保守系団体・日本会議の

大阪代表運営委員の文字がありました 

 

籠池氏は

「日本会議大阪の幹部だ」 

と言うのです 

 

どのような役割なのか、

日本会議大阪の代表に話を訊きました 

 

日本会議大阪 衛藤運営委員長 

 

「代表・運営委員という肩書きはない」 

「(籠池氏は)会合にはもう

5~6年は出ていない」 

 

籠池氏に、

「日本会議としての

最近の活動は無かった」 と言います 

 

テレビ東京は、

森友学園が運営する

塚本幼稚園で働いていた人物に

会うことができました 

 

記者 

 

幼稚園に勤められてて、

どう思いましたか? 

 

塚本幼稚園 元職員 

 

もう、ちょっと、

普通の幼稚園とは違うと思いました 

 

元職員が見せてくれた写真 

 

 

安倍昭恵・総理夫人を挟むように、

籠池理事長と立っているのが

妻の 

籠池諄子 副園長 (通名) です 

*本名= 籠池真美  

 

元職員 

 

園長は顔 (表に出る役目) で、

裏で

副園長 がグイグイ引っ張っとる 

 

あれ (副園長) が カネを持っとる 

 

お金言うか、

親 (学園創立者) の財産を 

 

 

実際に学園を切り盛りしているのは、

「籠池理事長ではなく、

創立者・

森友寛 氏の娘である、

籠池諄子 副園長だ」 と言います 

 

 

昭恵夫人を囲み、喜ぶ園児たち 

 

 

そこには、

全てを取仕切っていたという

諄子氏の姿もありました 

 

未だ、不透明なままの、一連の経緯 

 

土地売却の統括をしていた

財務省理財局は、

「交渉記録は 廃棄した

としています 

 

午前8時ごろ 

 

交渉を行った、

当時の財務省理財局長で、

現在は

国税庁長官の迫田氏を直撃すると 

 

記者 

 

安倍さんから

何かお話はあったんでしょうか 

 

迫田英典氏 

 

ありません 

 

民進党は、

迫田氏や籠池氏の

参考人招致を求めていますが、 

与党は慎重な立場をとっています