「帽子」 

 

 

母さん、

僕のあの帽子、

どうしたでしょうね? 

 

ええ、夏、

碓氷から霧積へ行く道で、

谷底へ落としたあの麦藁帽子ですよ。

 

 

母さん、

あれは好きな帽子でしたよ、

僕はあの時随分悔しかった、

 

だけど、

いきなり風が吹いて来たもんだから 

 

母さん、

あの時、向こうから

若い薬売りが来ましたっけね、

紺の脚絆に手甲をした。 

 

そして拾おうとして、

随分骨折ってくれましたっけね 

けれど、とうとう駄目だった、 

 

何しろ深い谷で、

それに

草が背丈ぐらい伸びていたんですもの。 

 

母さん、

ほんとにあの帽子

どうなったんでしょう?

 

そのとき傍らに咲いていた

車百合の花は

もうとうに枯れちゃったでしょうね、

 

そして、秋には、

灰色の霧があの丘をこめ、

あの帽子の下で

毎晩

きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。 

 

母さん、

そして、きっと今頃は、今夜あたりは、

あの谷間に、

静かに雪が積もっているでしょう、

 

昔、つやつや光った、

あの伊太利麦の帽子と、

その裏に書いた 

Y . S という頭文字を埋めるように

静かに、寂しく。 

 

 

詩・西条八十 

 

雑誌 「コドモノクニ」 収録の童謡~

 「ぼくの帽子」 

1922年 (大正11年) 初版 

1929年 2月1日 改題