『廣鮨』初回☆ | Feel ★ROCK★

『廣鮨』初回☆

 

前回の投稿の続き〜〜


…と、チョイスを任されて、



私が選んだ先は、

https://hirozushi.wixsite.com/1116


近場で寿司屋を探し始めた頃、

一番最初に雄ちゃんがピックアップしてきたお店キラキラ



金曜の18時に、「カウンター指定」で予約を入れさせてもらいました👍🏻👍🏻



行きに連れてってくれたタクシー🚕の運ちゃんが、

過去に色々経験された方らしく、

「廣鮨までお願いします」っと言ったら、

なんか、色々な情報をくれたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


廣鮨は、そのおっちゃんもオススメする寿司屋…とのことで、行く前から期待が高まった〜アップアップ





店内に入ると、


私が予約の電話を入れた時にお話しした男性よりも、

年齢がいっている風のご主人が、

カウンター席の端に座っていた。


そのご主人の指示の元、

奥様らしき方と、

恐らく、電話で話しをした男性(40代前半ぐらい?)が、

私達のコートやバッグを所定の場所へ片してくれた。



このご主人がオーナーさんで(色々と指示を出すだけ⁉️)で、

電話相手の若い男性が息子さんで、

実際に店を取り仕切ってるのは、二代目の彼かな⁉️


…など、色々考えを巡らせながら、

焼酎ボトルを注文し、まずは乾杯〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

22周年、おめでとう〜クラッカークラッカークラッカークラッカー



写真撮っていいですか?…の問いに快く応じていただいたので遠慮なく…キラキラキラキラ

イカ🦑を軽く炊いたお通し〜



そうこうしている内に、

指示役かと思っていたご主人が板場に立ったキョロキョロ⁉️


息子さんかと思った方は、実はお弟子さんで、

修行歴は20年以上とか…⁉️


彼も一人前に寿司を握れるけど、

お客は、俺が握る寿司を食べに来てくれてるんでね。


っと、

昔気質で粋なセリフを口にするご主人…改めて“大将”さん。(現役バリバリでした‼️失礼予測、スミマセン🙏💦)



何とな〜〜く、

たまごオヤジを思い出させる大将さんだなぁ〜〜

(こだわりや自信が滲み出てる昭和の「ザ・寿司職人」な感じが…)




そして、

「すし藤」を思い出す数々のアイテムキラキラキラキラ

懐かしい…キラキラキラキラキラキラ

「佳織」の頃にはなかったもんなぁ〜


特に、鮮魚が並ぶネタケースには心踊った❤️

(カワハギまであった‼️ 食べたかったなぁ〜)



壁にあるメニュー表にもワクワクドキドキドキドキドキドキ


まずは、適当に刺し盛りを注文。


好みを聞かれたので、光り物が好きなんですよ❣️

…と伝えた。



ン😳⁉️‼️


うわ〜〜ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク 

本わさびだビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークしかも、ぶっ太いアップアップ


毎回出す訳じゃないらしいけど、

おろし立てのワサビを出してくれるお寿司屋さんなんて、初めて😳❣️



オレのは写真映えするような盛り付けじゃないンでね〜〜 …と、

付け台にドカドカと刺身を並べててゆく大将さん。

まずは、本鮪と鯵。


確かにお世辞にも、見た目良い…とは言えない🤣

…けど、

鯵、旨ぁぁぁ〜〜恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢



鮪は、多少凍っている状態で出される。

なので、直後に食べるより、しばらく経ってから食べた方が、うまぁぁ〜〜ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



イカ🦑は、見るからに鮮度良くキラキラキラキラキラキラキラキラ

うまぁぁ〜〜ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



さて、しめ鯖はどうでしょう⁉️


雄ちゃんの大好物なだけにハードルは高いが…


この表情〜〜アップアップアップ

こりゃ、「勝ち❗️」の顔だな❣️



刺し盛りを食べてる最中に、

握りでも食べたいんだよなぁ〜〜

っと呟いたら、出してくれました😳‼️‼️

サイズ感、握り感、酢と甘さの具合い…全て良し👍🏻


刺身とお寿司を同時に食べる…って初めてだったけど、

なかなか良いもんだね〜音譜音譜音譜




鯵の中骨は、素揚げにしてくれましたひらめき電球ひらめき電球

こ〜ゆうの、好きぃ〜💖 美味しいぃ〜


骨までしっかり揚がってますね〜

小鯵の南蛮漬けを作る時に、揚げが足りないと、骨っぽさが残ったりしちゃうんですよ〜あせるあせる


っとゆ〜話しをしたら、

正に、小鯵の南蛮漬けを出してくれた❣️

これまた、旨いっ‼️‼️


握りしかり、会話に応じたものを、サッと出してくれるところが、職人だなぁ〜〜と感じますキラキラキラキラキラキラ



美味しい魚には冷酒でしょ❣️

ラケンロ〜🤘🏻🤘🏻🤘🏻

美味い〜〜✨✨✨




この時期には珍しく岩牡蠣を入手したとのことで、

一つづつ頼みました❣️

(中身開けてダメなら他のに替えるから…とゆ〜大将さんのプロ意識の高さにも感嘆✨)


大っきいぃ〜〜!!!!!!

…ので、

一口サイズに切ってくれてます⬇︎(そのまま出す店も多いけど、私はカットしてくれてるのが好き)



おいしいぃ〜〜❣️…な表情⬆︎


さて、雄ちゃんはどうでしょ⁉️

やっぱり、「勝ち」だそ〜です❣️



温かいものが食べたくて、天ぷらの盛り合わせを頼みました。

天つゆを出してくれたので、それでも食べたけど、


スミマセン、お塩いただけます?(←天ぷらは塩派)と頼んだら、

岩塩の塊が出てきたよ😳‼️‼️‼️

ワサビといい、塩といい、「職人のこだわり」が心地いいなぁ〜〜



お腹はもう、かなり満腹に近かったけど、


S級…とまではいかないけど、大きくて立派な、

今朝仕入れてきた、とゆう新鮮なサザエを見せてもらったら…

食べたくなっちゃっいました❣️


大将、オレそれ食べたい…

っで、捌いてもらった〜

一度氷水につけて、身を締めるこだわりようキラキラキラキラ


生まぬるい魚介って、気持ち悪いだろ⁉️

オレが冷たいのが好きだから…と大将さん。


ヒソヒソと、

オレ、この大将好きィィ〜🥰💖

…と雄ちゃん。


うんうん、たまごオヤジもそうだったけど、

多少、頑固でも、偏屈でも、

絶対的な “こだわり” がある職人さんがいいんだよね❣️



サザエは、言うまでもなく、

磯の香りが鼻に抜ける新鮮さ…キラキラキラキラキラキラ

ゴリゴリに硬いのもイイ❣️



こちら、カウンターの隣席に座っていた常連さんからの差し入れのひれ酒〜

カウンターは、6〜7席分あったのかな。

内、私達以外に2組の常連カップルが来ていた。



彼らが来る前に、

大将さんは、何度も、

「うるさいのが来るから…」と、

かなり私達に気を遣ってくれていたんだけど、


うちらは、慣れっこだから、大丈夫👍🏻


結果、

時折、彼等と気さくに会話を交わしていたら、

二人の男性客から、それぞれ、冷酒とひれ酒の差し入れをいただく…とゆ〜流れになったひらめき電球


確かにね…

あの常連のノリは、一見からするとアウェイ感を感じる雰囲気だろう。


“もし、何の経験もなければね”



上から目線になるけど、

「すし藤」と「佳織」で、長年経験してきた私達には、

むしろ、常連方の “ノリ” に懐かしさを感じたよ。

  


寿司屋に行く理由は、

ただ、美味しいものを食べるため…だけじゃなかったことも思い出した。


マスターや、ママさんや、常連同士との「会話」を楽しみながら美味しい物を食べるため…だったんだよな。


「美味しい寿司屋探し」じゃなくて、

常連に愛されていて、且つ、美味しい逸品を提供してくれる店探し…だったんだな、と。



大将さんと常連の毒舌的なやり取り。

大将さんの女将さんへの一方的な会話。

大将さんのお弟子さんの扱い…。

(すし藤の、“タカシ”を思い出したよ😆笑い笑い


どれも馴染み深く、

たまごオヤジとの数々の思い出が蘇ったキラキラキラキラ


マスター、

私たち、この店、割と気に入っちゃったよ…

なんか、ゴメンね🙇‍♀️🙇‍♂️あせるあせるあせる



でもね、

途中、頼んでもない(でも頼むつもりだった)おつまみ玉子と、玉子の寿司が出されてね。

“自信があるんだなぁ〜” って感じた。

適度な自信が心地よくて、有難くいただいた…

もぐもぐ、ゴッくん…。  


…。


ああ、そうか…。




握りを食べた時にも感じたけど…


間違いなく美味しいんだよ。


ただ、「マスターのとは違う」ってゆう違和感が、

ほんのわずかだけど邪魔をしたんだな。


25年近くも、マスターの味に慣らされて、

それが、「一番に美味しいもの」としてきたから。


「他の美味しい」を、すぐに受け入れられなかったよ。


多分、それが今回私が感じた正直な気持ち。


どれもこれも美味しいけど、

どうしても、心にバリヤーが張られてるような違和感。



でも、これからは今までと違う。


「佳織の方が美味しいビックリマークビックリマークビックリマーク」…は、もう封印。



廣鮨さんは、

これから先、何度も食べに来ることになるだろう。


ここの味に 私の舌が慣れたら、

今感じる違和感も徐々に薄れてゆくだろう。


そしたら、

今回よりも、もっとずっと美味しく感じるようになるに違いない。



それが、廣鮨にせよ、これから巡り合う寿司屋にせよ、

私達の「今の一番」は、

マスターの味ではなくなってゆくんだろうな。



寂しいけど、

お寿司が好きだから…


すし藤でも、佳織でも、

沢山のことを教えてもらったし、経験もしたし、

それをこれからも活かして行こうと思います😌✨


…なんて思わせてくれるだけの感動をくれたお店ではありました。



今回食べれなかったけど、食べてみたいものもあったし、

昭パパも連れてゆきたいな、とも思いました。


(タクシー往復6000円…は痛いけど🤣💦)



初回のため、店出る前まではシャキーンッキラキラキラキラ

…としていた雄ちゃんも、

帰宅途中のタクシー内で沈没⤵︎⤵︎

焼酎ボトルを二人で一本空けて、

冷酒2本、ひれ酒一杯ちょい…も飲めばね😛


でも、心も胃も満たされて、安らかな寝顔〜アップアップ



さて、こちらも良い寿司屋でありましたが、

行きのタクシーの運ちゃんから情報を得た店も、

かなり気になるので、

近々行って見ますアップアップアップ


(もう、一軒に操を立てる必要もないしね{emoji:012_char3.png.ニヤリ}