★ 入院生活に必要なアイテム | Feel ★ROCK★

★ 入院生活に必要なアイテム


退院が決まり、改めて、
入院生活中、何が役に立ったか…
病院側から指示されたものを含めリストアップしておきます。
(これは未来の自分に役立つかもしれないし)


【必須アイテム】
*入院同意書はじめ、提出が必要な各種書類
*健康保険証
*服用中の薬/お薬手帳
*前払金(私は25万だった)
*印鑑(念のため)
*筆記用具
*病院内で使う手持ちのお金(千円札&小銭が便利)


【病院側が提供してくれるか確認】
*バスタオル・フェイスタオル
*部屋着
*シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ


【必須アイテム】
*歯ブラシ・歯磨き
*スリッパ
*コップ
*全身化粧水/クリームや、リップクリーム
*替えの下着/靴下 
(ちなみに私は使い捨てパンツを持ってったけど、
全く必要なかった。理由は下記)

*癒しアイテム(チビーチュードキドキドキドキドキドキドキドキ




【あると便利(かもしれない)】
*ティッシュ
*ウェットティッシュ
*アイマスク(真っ暗じゃないと眠れない人は)
*ビニール袋
*爪楊枝
*ミニ読書ライト
*置き時計🕰️
*ストロー
(ペットボトルのキャップを付け替えられるものが便利)
* S字フック(これ役に立った!!)
*ミニトートバック等
(病院内の自販や売店に行く際、財布や鍵などを入れられるもの)
*インナー
(ブラカップ付きキャミや、病院の部屋着が浴衣タイプならパジャマやスパッツなど履くものがあるといい)
*上掛け着(季節によっては必要)


【暇つぶしグッズ】
これは各個人の好みによるけど、私の場合:
1位:スマートフォン(何よりも最強❣️)
2位:まんが本
3位:ラップトップ(Amazonビデオで映画を視聴)
4位:フラメンコ💃の発表会DVD
5位:職場のiPhone &デスクトップ(テレワーク)

…かな🤔


の手術・入院に便利グッズ】

① 生理用紙おむつ
これ、最強でしたビックリマークビックリマークビックリマーク
男性なら成人用紙おむつでいいんじゃないかな。
オムツが嫌なら生理用ショーツにナプキンでも可です。

「下着の替えを多めに持ってきて下さい」と言われたので、私は使い捨てパンツを買って持ってったけど、
全く役に立たなかった‼️あせるあせる

(手術の部位を考えれば当然だ。通常のパンツなんて履ける訳ない。いつから履けるようになるやら…汗汗汗


② 夜用生理ナプキン
手術から3日間は、予備のために①と生理用ナプキンを併用し、実際、助けられました❣️


③ 消臭スプレー
消臭剤でもいいかもしれないけど、即効性がある消臭スプレーが良いかな、と。
(⚠️ 個室じゃないとNGかも)

術後のオナラは臭いです🤣💦💦
普通の臭いオナラとも違います。
多分、膿とウンチが混ざり合って、あ〜ゆう匂いになるんだろうけど、
布団に染みつく感じがして😰あせるあせるあせる

しかも‼️ 自分の意思で我慢したり、出すタイミングをコントロール出来ませんあせるあせるあせるあせる
(音はカワイイけど、匂いが汗汗汗

消臭スプレーはいっこに買ってきてもらったんだけど、
それ以前は、匂いが籠ってんじゃないか…と、気が気じゃなかったあせるあせるあせる
(陽気が良かったから窓は開けっぱなしだったけど、
ゲストが来た時は寒いだろうから閉めてたし汗汗


【退院前に受付提出・確認事項】
① 高額医療制度の確認(←補償してくれる職場の場合)
オンライン資格確認及び限度額が適応されるか⁉️

② 医療保険に加入している場合、
退院前に書類請求。「医師の診断書」が同封されてくるため、そちらの記載してもらうように提出。

③ 職場に提出する用の「医師の診断書」を作成してもらうように依頼。



【持って来たけど不用だったもの】
* 本(意外に人の出入りが激しく、落ち着いて読む時間なかった)

* ワイヤレスイヤフォン(個室の私には不用だった)

* メイクアップ化粧(最低限のアイテムを持ってったけど、色付きリップすら使わなかった)



あと、
看護師さんと、清掃員さんへ、
それぞれ別にお礼の菓子折りを用意しました‼️
(これは退院前日、お姉ちゃんが買ってきてくれた❣️
感謝🌟)


…こんなものかな🙄
思い出したら随時、追加してゆきます〜