▶︎ 入院初日/大腸内視鏡検査 | Feel ★ROCK★

▶︎ 入院初日/大腸内視鏡検査



入院初日、2月6日の前日は、
何年かぶりの積雪☃️で、ど〜なることかと思ったけど、
朝起きてみたら、車道の雪はベシャベシャに溶け始めていた。

これなら問題なく病院に向かえるな🚗💨

…だもんで予定通り、
朝の8時、
2リットルの水で薄めた
「腸管洗浄液」
を、2時間かけてちびちび飲んでゆく〜
(香りはポカリ、味は限りなく塩水に近い)


半分飲み終わる頃に、
ゴロゴロピー‼️‼️ (お腹は痛くない)
で、大量の水分と共に💩噴射‼️


順調に快腸💩だったので、
↑の液は、残りをゴクゴク飲み干しちゃった😛
あとは出しきるまで待つばかり〜

私の場合、
8時に飲み始めて、11時半で全部出た。


それから車で病院へ…

「便意がおさまってから家を出ていただければ良いです(到着時間は厳守じゃない)」と言われていたものの、
性格的には指示された12時半到着を守りたい…(←雄ちゃんも同じ)

結果、積雪渋滞にあったので、多少予定よりは遅れたけど(電話で一報は入れといた)、無事到着DASH!DASH!


受付で入院手続き。


ちなみに、話しはちょいと入院前日に遡るが、
雄ちゃんが職場の同僚から、
「高額医療費制度」とゆうモンがあるから、入院前に確認しておい方がいい、とアドバイスを貰ったらしく、

雄ちゃんの指示通り、
「駐留軍要員健康保険組合」にTell ☎️

「オンライン資格確認及び限度額適用」に対応しているかどうかを病院に確認して下さい、と言われ、

病院に問い合わせ☎️をしたところ、
「健康保険証とマイナンバーカードが紐付けされていれば出来ます」と返答された。

で、入院前の受付にて、その経緯を説明して、

手続き完了👍🏻DASH!DASH!



この時点での私は、何が何だかチンプカンプンだったんだけど、


手術・入院費の総額が例えば50万だったとしても、

この制度を使えば(私の収入の場合)最高でも9万程度の支払いで、

あとは保証してくれる制度だそ〜だ👍🏻👍🏻


コレを知ってる知らないは、えらい違い😳ビックリマークビックリマーク


教えてもらって良かった〜アップアップアップ


【参考サイト】

https://www.hokepon.com/column/column-knowhow-035/?id=kp945


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/senpo/g3/2101/




任意で入ってる医療保険からも補償金出るし、

事実上ゼロ円で今回の手術・治療が受けられる感じかなぁ〜


良かったにゃ❤️





さて、看護師さんに案内されて入った個室は、

ビジネスホテルみたいで快適そ〜だじょ〜❣️


手術依頼した時はケチ根性が出て、

「10日間程度の我慢だし安い部屋でい〜や」と、

相部屋で申し込みしてきたんだけど、


帰宅したら雄ちゃんが、

「特にお前なんかは絶対に個室にしとけ‼️」と言われて、途中で変更しました。



その後、(特に術後)は、

マジ個室にしといて良かったなぁ〜‼️‼️

…と、思う日々。

(個室のメリットは、後ほど改めてご説明します)



雄ちゃん、ありがと〜〜❣️❣️

愛する奥さんには快適に過ごして欲しいからなっ



雄ちゃんご帰宅の後は、

大腸内視鏡検査であります。


麻酔あり・なしを選択出来るのだけど、

私は、麻酔ありでお願いしました。


そして、点滴開始。

ガラガラがあるから、「今日はエレベーターに乗れます(術後は階段使用)」と看護師さんの誘導で処置室へ。


麻酔は処置室に行ってから注射💉された…ンだっけな🙄❓(忘れちゃった)


横になって、麻酔が効いてきたころ院長先生が登場。


(ケツ向けたまま)よろしくお願いしまーす‼️

(挨拶大事でしょ😂👍🏻❣️)



お尻から内視鏡を入れられるけど、麻酔のおかげで痛くはない。


私は意識はあるので、壁にかかっているモニターを見ることが出来ました。


テレビとかで他人のは見たことがあるけど、

自分の腸内を見るのは初めて😳ひらめき電球


我ながら、(多分)キレ〜〜キラキラキラキラなもんです❣️


お尻は痛くないけど、

生理痛のような下腹部の鈍痛はわずかにあったかな。


内視鏡で見れる終点までいったけど、

腸壁は赤ピンク色で、ツルツルピカピカキラキラキラキラキラキラ


よく、ダイエット商品の謳い文句に、


「宿便をゴッソリ出して、マイナス2キロ‼️」

…とかよぉ〜く聞くし、私も騙されたことあるけど、

あれ、真っ赤な嘘‼️

そんなもん、どこにも見当たらなかった😳❗️❗️



調べてみたら、やっぱり…

https://medical-tribune.co.jp/kenko100/articles/131022527871/#:~:text=%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C,%E3%81%8C%E3%80%81%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E7%94%A8%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82


一つ勉強になりました。



そんなことよりも、私の腸‼️‼️


多分、行き際に先生は発見していたんだろうけど、

「これから戻りますね〜!! ここは、こーで、あーで、あとここにポリープありますね〜」とモニター越しに説明。


「取っちゃっていいよね〜?」(←検査前に同意書にサインしてるが、改めて確認され)


輪っか状のワイヤーをポリープにかけて、摘んで取り除いてくれました。


で、検査が終わった後は、ブツを見せてくれたんだけど、3ミリ程度の白い小さなツブでした。


ど〜せ(手術前に)腸内を空っぽにするなら、

ついでに内視鏡検査を受けてみよ〜…と軽い気持ちで受けたけど、

まさか、本当にポリープが見つかるとは😳ビックリマークビックリマーク



最悪これが癌化しちゃう訳だし、

その前に取れて良かった〜〜DASH!DASH!DASH!


(っと言っても、病理検査結果が出ないことには良性かはまだ分からないけど)


人間50才も過ぎると、知らないところであちこちガタが来てるんだね〜😅💦



さて、内視鏡検査が終わりました。


麻酔の影響でフワフワ〜としているけど、

自力歩行が出来るため、看護師さんに連れられて自室に戻ります。



これから約10日間、ほぼ寝たきり生活の始まり〜

チビー、これからしばらくは二人きりだよ〜

よろしくね〜❣️



大腸内視鏡検査も終わったし、

いよいよ、明日本番(内痔核根治手術)であります。



その前に、最後の晩餐キラキラキラキラキラキラ

ポリープ切除したばっかだから、常食は無理でも、

何か少しは食べさせてもらえるのか…


っと思ったら、


「多田さんは明日手術なので、

今日と明日の二日間は絶食です‼️」…とのこと。


そりゃそ〜か…

手術中、💩出たら困るもんね汗汗汗



風呂も入れないし、あとはもう寝るだけ〜

だけど、

さすがに手術前日は、緊張して目が冴えちゃうかな😳⁉️‼️


…と思いきや、

朝から非日常の出来事の連続に疲れて、

10時半には就寝〜 グゥ〜〜ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ






追記:

今回、周りから「手術怖くない⁉️」とよく聞かれたんだけど、

本当に、全くちっとも恐怖はなかった。


そりゃ切れば痛いし、しばらくは苦しむだろ〜けど、

必ず回復する病気だし、

今より良くなるために自ら望んだ治療だし、

滅多に経験出来ない上げ膳据え膳の初入院生活〜音譜音譜


…と、

メリットの方が多かったからかもね😙👍🏻