飲食店のホームページは、

お店の魅力や情報を
発信する重要なツール
ですよね。

集客やブランディングに役立てるためには、

効果的なホームページを作成することが必要になってきます。

 

では、

飲食店のホームページにはどんな要素を盛り込み、

どんなことを意識して運用していけば良いのでしょうか。

 

この記事では、上記の点について解説したいと思います。

飲食店のホームページを作る上で抑えるポイントをご紹介します。

 

 

  1. ターゲット層を明確にする

 

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ホームページを訪れるのは、

お店のターゲット層となります。

 

そのため、ターゲット層を明確にして、

その層に響くようなホームページを作ることで、

お客様に行きたいと思ってもらえます

 

ターゲット層を明確にするためには、

以下のポイントを検討しましょう。

  • 年齢層
  • 性別
  • 家族構成
  • 居住地域
  • 趣味・嗜好
  • 予算

 

  2. コンセプトを決める

 

ホームページは、お店のコンセプトを表現する場です。

コンセプトを決めることで、

ホームページの方向性が定まり、

統一感のあるホームページを

作成することができます。

 

価格の安さを売りにするのか

 

クオリティを売りにするのか

 

メインサービスに加えて

他のサービスを付加価値として

売っていくのか

 

そういったお店の強みや目指すところ

によってコンセプトは変わってきます。

 

コンセプトを決める際には、

以下のポイントを検討しましょう。

  • お店の強み
  • お店の特徴
  • お店の目指す方向性

 

  3. 必要なコンテンツを検討する

 

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ホームページに掲載するコンテンツは、

ターゲット層にささる情報を選びましょう。

 

サラリーマンが定時後に

気軽に入れる居酒屋なのか、

 

カップルがステキな雰囲気を共有するために

入るちょっとリッチなレストランなのか。

 

そういうように、

どんな人に来てもらいたいかを考えながら、

ホームページのコンテンツを

作っていく必要があります。

 

例えば、以下のようなコンテンツが考えられます。

  • お店の概要
  • お店の雰囲気
  • メニュー
  • 営業時間・アクセス
  • スタッフ紹介
  • イベント情報
  • 口コミ
 

  4. デザインを工夫する

 

ホームページのデザインは、

お店の印象を左右する重要な要素です。

 

見やすく、

わかりやすいデザインにすることで、

ユーザーの離脱率を減らすことができます

 

デザインを工夫する際には、

以下のポイントを意識しましょう。

  • 読みやすさ
  • わかりやすさ
  • 統一感
  • 画像や動画の活用
 

  5. 更新を続ける

 

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ホームページは、

常に新しい情報を発信することで、

ユーザーの興味を引くことができます。

 

また、そういうWEBサイトはGoogleにも評価され

検索上位に上がりやすくなります。

 

併せてSNSでも

ホームページを更新したことを投稿して、

お店のホームページのリンクを載せることで
さらにお客様に訪れていただけるようになります。

 

メニューやイベント情報など

何かお客様に告知したいものがあれば、

どんどんホームページに載せていきましょう。

 

  まとめ

 

飲食店のホームページを作る上で、

以下のポイントを抑えておくことが大切です。

  • ターゲット層を明確にする
  • コンセプトを決める
  • 必要なコンテンツを検討する
  • デザインを工夫する
  • 更新を続ける

これらのポイントを押さえることで、

効果的なホームページを作成することができます。

 


 

とはいうものの、

ホームページを制作するのって難しいですよね。

そんなふうに感じるなら、

私が格安で制作を代行します!

 

貴方にはお店の経営に集中していただき、

ホームページの制作は

その道のデザイナーに任せることが

明らかに効率的です

 

1日に使える時間は限られています。

時間を有効に使い、

売上UPを目指していきましょう。

 

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