みどりの窓口が見当たらなくなってどのくらい経ったでしょうか、、、

必要な時は探さなければならなくなりました。


ワタシは以前、ネット予約したものをキャンセルしようとして、ネットではできず窓口へとの指示で窓口を利用しました。

このようなことがない限り、基本ネットもしくは駅の券売機利用です。

でもね、指示以外でね、利用必須の方々がいるのです。

それは手帳をお持ちの方々。

義母は身体障害者手帳所持なので、昔と変わらず窓口利用です。ワタシは窓口へ付き添ったことがあり、改めて状況をみて矛盾を感じました。


窓口でないと切符を購入できない方々が、決して少なくないのですよ。にもかかわらず、次々になくなる窓口。

券売機が対応しているなら理解できますが、対応していないのに このなくなりようったら、、ナニコレ無気力。。もしかしたら "あと精算" できるのかもだけど、、調べてないからわからないけど🙄。。。


とりあえずやってみよー!!良いですよ。ワタシ自身そういった人間ですし。けれども、代替案はないとですよね。

最寄りの駅の窓口がなくなって、ただでさえ不便があることが、更に不便になってる可能性があるわけですもんね。

便利なはずのことが不便、、これまた矛盾。。






期せずして運賃だけで乗車〜

ウィング〜