『共同親権』衆院本会議で可決ですってね。

次は参院本会議か、、、

この 共同親権 が、浮上した時にブログで思いを吐露してました。。自分で書いてんのに時期がわからないから、リンク貼れないっていうね…、探し方もわからないっていうね…凝視。。。


そん時に何を吐露したかっていうと、「当事者、子どもの意見を聞いてくれ」てこと。この法案に対しての。

ワタシは小5の時に両親が離婚して、母親権の元育ちました。父とは連絡自由(会うの含む)。

養育費なんぞはナシ。

ある種特殊なパターンだったので、"離婚" したとは聞くことはなく、なんとなく空気を読む感じ。

20代ですかねー、なぜ離婚したか知ったのうーん


特殊だったからさ、離婚はさ、当時ショックだったけど、親権が母で良かったと思ったのよね。

もし共同親権だったら、間違いなく最悪だったから。

"子どものための親権" なのに、子ども抜きで大人だけで決めるってなんだかな〜って思うわけですよ。

離婚するしない時に、子どもがね、自身の意見を述べられない等あると思う。だからさ、この法案云々時に、当事者の意見を聞いて判断することが重要と思うわけですよ、ん十年前の当事者は。


ほんとさー、ん十年前の子どもから言わせてもらったらさ、全部大人の勝手でしてさ、こっちの人生何だと思ってんの⁇ ですよ。

そもそも大前提として何で産んでんのよ⁇ 

産む産まないもさ選べるだからさ、無理なら産むなよ ですよ。

倫理がどうのっていうならさ、子ども抜きで大人で勝手に決めていくのも、倫理的にどうなのよ⁇ ですよ。


片方可決から、世の中ってエゴの塊よねー、、なあんてことを思っちゃうワタシですよ🙄




食べたい〜