旅行会社から宿泊付きで、電車チケットの予約をしました。

電車は指定席なので、座席選択をするのですが、旅行会社の選択画面に出ている図、電車の進行方向が、逆では⁇なものでした。

ワタシが今まで生きてきた中での認識では、進行が東から西に向けての場合、西側から1号・1列となるはずなのですが、その旅行会社の画面には進行方向が西で、1号・1列が東側でした。


え⁇こんなことある⁇、、頭混乱🤯

色々調べるも、鉄道会社のHPも、明確なものは出ず、悩んだ末に一先ず予約をしました。

でもやっぱり、色々と不安があり(進行方向に対しての座席の向きがね、体調=希少病に影響があるのよね)、旅行会社へ問合せしました。

乗車予定の電車、ちょいと特殊で座席によっては、進行方向とは逆向きになる可能性があるのです。


問合せ窓口 担当の方に、まず要点を伝え確認。

進行方向に対して正向きか?、、「正向きと思います」と担当の方。思います?えー?

電車の進行方向について話す、故に御社の図は混乱したと、、、

「選択画面の図は、正しいとは限りません」と、担当の方。


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


はい❓なんとおっしゃった❓❓

そんなことある❓❓、、2発目ですよ❗️、、

会社として、旅行会社としてアリなのか❓❓

不確かな情報を載せるってアリなのか❓❓


え?詐欺なの⁇騙し商売してんの⁇⁇⁇、、、言いたくなりますよ…真顔

電車についてよく分かっていないにもかかわらず、進行方向とは逆なんてありえないというわ、正しくないと開き直るわ、もしもの時に払い戻し対応できないわ…全ては正しいとは限らない図のせいなのに。


担当の方の発する言葉たちに、怒りを通り越して無の境地手前になりましたよワタシ真顔

強く思ったのは、この旅行会社は2度と利用しない。ただそれだけです。。




テツコじゃないけどさ、乗る電車のことは最低限調べるよ、、、