ドラマ『3年B組金八先生(第2シリーズ)』をみているワタシです。


金八先生が生徒とやり取りしている日記(ノート)があります。ワタシの記憶が確かなら第1シリーズからあったような…🤔 

アレ、ワタシが中学の時ありました。学校から配布されます。表紙にはマル中生活だったか(記憶があやふやですが)明記されていて、中身は時間割りを書く欄と24時間表記の数字が書かれた表のようなもの(1日の生活状況を書込む)とメモ欄のような5〜7行くらいだったかな、思ったことと等を書くとこがあります。

これが1ページに2日分の、A4サイズノート。確か学期毎に配布されて、1年間に3冊使用。

メモ欄のようなとこが交換日記な箇所。

自宅で書いて朝のホームルーム前に提出して、下校前のホームルームにて返却される、先生のコメント付きで。

このノート、明らかに金八先生の影響よねキョロキョロ

あの当時?は、金八先生に影響受けて教師になった!な先生けっこういたしな。。


中3の時の担任の先生は、まさに影響受けてた!な方でした。。担当教科、国語だったな〜。。

そんな先生とのノートやり取りで思い出すのが、傘とカッパ。

ワタシが雨の日は 傘さしても濡れて嫌だから、傘にカーテンみたいの付いてたら濡れずに済むのにと書いたら、先生から「カッパを着るといいね」とコメントありましたニコ 

いや〜…なんだろうな…そうなんだけど、そうゆうこっちゃなくて…と、先生からのコメントを見て思ったのを今でも覚えてます。

3年間、全部で9冊、色々なやり取りがあったと思うのよ。3年間担任違うし。

そんでも鮮明に覚えてるのはコレよ!!

コレだけよっ!!!ニコ


アラフォーの今思うとね、中3でナニ書いてんのよ、ワタシ!滝汗 でもって、ソンナ内容に、もっともなコメントを返してくれる先生、ありがたいことですよ。。先生とは今でも年賀状のやり取り続いてますのよニコニコ。。

そーいえばコノ中3の時に、ホームルームでクラスの女子が発した言葉に先生がキレて、ホームルーム後 先生追っかけて、女子が謝りに行って戻ってきた時に、「国語の教師には二度と喧嘩売らない!おーっ!」と言っていたのも鮮明に覚えてる。

彼女のことを、なんだかすげぇ〜!と思ってましたね、ワタシ。。

ワタシ、一体ナニを考えて生きていたのかしら〜ひらめき。。。






ハッキリ見えた⁉︎