ドラマ『silent』

3話まで放送されています。


う〜む、、、1話から悩みながらみてますえー?

どんな風な展開があるのかとみています。

作品の内容というよりも、病気・障害の描き方が個人的に気になるワタシです。

だもんで展開をみていたのだけど、ここまでは気になる部分は変わらないのよねー。


昨日まで、数秒前までできていたことが出来なくなる。そのショックは想像できない。家族でさえ。

でも、"出来なくなる"てそんなに不幸せなことなのか⁇

名前を呼んで返事をしないと、そんなに哀しい⁇

あの母親みてるとイラッとするのよね。気持ちはわからなくないが、本人が一番辛いわけで、(周囲への影響を)気にしているわけで、心配ならばこそフツーにしろよ!と思う。


以前のアルバイト先で、想と同じ中途難聴の方と業務をしていたのよね。

その方は想とは違い、話す。とても話す。

なので、こちらは手話や筆談を交えて会話をしていた。

色んな方がいる。自分の病気との向き合い方は人それぞれ。想のような人もいれば、バイト先のような人もいる。どちらが正しくて、どちらが間違ってるということもない。

少し思うのは、本人を取巻く環境によって違うのでは?ということ。

想母が心配してます!でなかったら、も少し想の様子も違ったのかな〜えー?

とはいえ、ワタシも希少病認定受けた時 母が自分を責めてたからな〜、想母も自分のせいだと思っての心配なんだろうな、、、


このドラマをみてて病気や障害に対する、世間の見方?というのも感じる。

本人でなくて周囲の人たちが、ドン底に落とすのね。自分とは全く異なるモノとする現象、、サベツよねー。

想とは考え方が違うかもだけど、病気のことを話さなかったのわかるな。ワタシも希少病のことは、家族以外に話すの慎重に考えたもの、全く異なるモノ現象が嫌だから。

こちらは日常の近況報告の一つとして話しているだけなのに、一大事になってしまう。正直 困るよねー。まぁね、ワタシみたいなのは稀だと思うので、こんなん思うのもワタシだけのことかもだけど🙄


ある意味とてもリアルかも とも思ったドラマです。。




*東武ワールドスクウェア

東京タワーにいらした。

何かを叫んでいらっしゃるのよね、、、