台風の影響による静岡の断水。
実家&友人宅は無事でしたが、義母宅は思っきし渦中でした🌀
連絡して本人は無事でなによりでしたが、思っていたよりも断水生活は大変なようで、「停電よりキツイ」と義母。風呂は耐えられても、トイレがツライ。
義姉宅は何ともないので、風呂入れてもらえばいいのにというと、継父がヤキモチ焼いて面倒だと。。ほんと、厄介なヤツだ。。
義母の話を聞いていて思ったのは、行政の対応がなんとかならいのか⁇ということ。
ペットボトルの飲み水が配られたということなんだけど、最寄りの配布場所にまで取りに行かなければならない。
これね、高齢者には大変ですよ。
義母宅はアシが自転車。継父が数年前に免許返納してるので、田舎にありがちな1人に一台の車がありません。義母は数年前に両足の大腿骨を手術していて、歩行はできるけど速度は亀速度で自転車も乗ることをやめました。
そんな夫婦が何リットルの水を取りに行く。
継父は自転車で水を取りに行って、2度も転けたそう。
役所なのだから、高齢者宅は分かっているはず。
高齢者宅へは家まで配布してくれたらいいのに。。役所の人員不足なのは承知ですが、なんとかならないものかしらね〜
様々な場所で、水あります、シャワー開放してます等々のお知らせを地元や友人のSNSで見ますが、全てソコヘ行ける前提なのですよ。
開放や配布は 有難いことで、どんなに助けになるだろうと思います。
が、行ける人ばかりではないということが、気づかれてない気がしてしまうのですよね〜。。
もーーーっと、手前だと何ともなかった義姉❗️
近くに住んでるんだから、車あるんだから、動いてよーーー‼️
想像はついてましたけどね、義姉のこと。それでも、もらすけとそんなにかっ⁉︎と衝撃を受けましたよ、、、
ともかく、義母の変わらぬ元気な声が聞けて良かったです。。
緑と戯れたかったのか、、、エコバック、、