京都旅行、宿泊先ホテルでの出来事です。
チェックアウト前にホテルフロントで、荷物のデリバリー(ホテル⇄京都駅)手続きをしていました。
フロントスタッフは2名。
1人はワタシの対応。もう1人も接客中。
ワタシと数秒違いでフロントへ来た、20代と思しき2人組の女子が後方で待っていました。
この女子たち キャリー持ってきていたので、チェックアウトと思われる。。
デリバリー手続きが初だったのか、不慣れなのか、ワタシ対応スタッフの方、少々テンパリ手続きに少々時間がかかる。
もう1人の接客も、これからの宿泊予約&支払い(団体を招いてる側っぽい)で、時間がかかってる。
コレね、最低でも確実に5分はかかってるのですよ。
その間ね、女子たちは待ってるのよ。
このホテルね、フロント横に機械があるのです。
自動チェックアウトができる機械が
チェックアウト手続き、ビジホだし基本 後精算はないはずなので、ルームキーを返却するのみと思うのですよ。
てか、実際そうだったのです。
予約&支払いの手続きがワタシよりも先に終了し、女子たちようやくチェックアウト手続き。
ルームキー返却だけの手続き。
最低でも5分ですよ、待ち時間。
返却手続きは、ものの数秒。
機械でも数秒。
視野を広くもてーー‼️
そして、そして、考えろーー‼️
おばちゃんは、ずぅ〜っと言おうか迷ったよ、「チェックアウトならソコの機械でできますよ」って、スタッフの方々は余裕なかったからさ。
でもさぁ、気づくかな〜とも思ったのよね〜、泊まるホテルの設備、最低限は調べるっしょと思ってたから。。
そうでもないのね、、また一つ学んだななみーです🙄
*京都鉄道博物館
か、釜が、釜がみれるぅ〜⁉︎⁉︎⁉︎