本日、サベツについて発言しています。

無理な方は、スルーしてください。

*あくまで、私個人の考えです*



3年前くらいでしょうか、もらすけが会社の先輩(主任級の方)に、「子ども育てたことねぇくせに!」と暴言を吐かれたことがありました。

仕事の話をしていてのことです。もらすけの意見が気に入らなかったようで、胸ぐら掴まれーの暴言。。いや、子育て関係な〜〜〜い!!!。。

つい最近も、似たようなこと(暴言の方)がありまして、ずぅ〜〜〜〜〜っと思っていたことを、吐露しようとなったワタシです。



『子ども産んだことない・子どもいない・子育てしたことない』等々の発言、当人ではなく他者の発言ね、、、

コレ明確に、差別発言ですよ。


なんでしょうね〜、気づいてないんだよな〜、差別発言ということに。けっこうサラッと言ってますよね。ごく自然なんだと思うのですよ。言ってる方は。昨今、多様性とかLGBTとかとかありますが、も〜〜〜〜〜っと手前じゃない⁇ソコ以前のとこがさ、とこにさ、気づいてない人たちに理解できるのか⁇と思ってしまいますよね〜キョロキョロ


差別って、とても身近で身近すぎるから気づかない、気づいてないことも多くって、『区別』との違いが解っていないことも多くって、過敏になり過ぎてアラヌ方向へ行ってしまうこともある、、、つーか、アラヌ方向へいってること多々な気がする、、、

とても身近だから、思うことはあるでしょう。

けれど、口外する時は、発言する時は、考えなければならないと思うのです。


過敏すぎてもダメ、無頓着でもダメ。。

とっても繊細よね〜、、難しいというより繊細と思うのです、ワタシは。。

映画 スターウォーズの世界が理想と思うよ、ワタシは。。帝国軍やりたい放題抜いた部分ね。。









欠点探しばかりしても、な〜んも良いことないと思うよね〜