TBSドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』
3話まで放送されています。
このドラマの予告をみた時、同じく『Pure Soul〜君が僕を忘れても』を思い出しました。
こちらは、永作博美さんが若年性アルツハイマー病にかかる主人公を演じています。
大恋愛が恋人同士なのに対し、こちらは夫婦。
韓国映画『私の頭の中の消しゴム』の原作にもなってます。
アルツハイマーは、痴呆と違って自分が忘れていくことがわかるから辛い。
Pure Soulを観ていた時に知ったことです。
アルツハイマーにはなりたくないな、と思ったのを覚えています。
尚が心がもたない発言をしていましたが、本当に相当にキツイのだろうと想像します。
本人だけでなく、家族や親しい人達も。
Pure Soulもそうですが、大恋愛も観ていてツライ。
“忘れる”て、それが病気て、頭では理解しても心が追いついていかない。
そんな中で、癒されるシーンが真司と尚の食事シーンです。
もともと、映画やドラマ等の食事シーンは注目する派なので、目がいくというのもありますが。
食事の時の2人の、ゆったりとした労っているようにも感じる空気感がいいのです。
愛しい人と笑顔で同じものを食す。
とても、愛しい時間でもあります。
尚と真司の食事が少しでも長く続くといいなぁ、、。
余談ですが、“食事シーン”は物語の核になっていたり、他ではみれない登場人物の性格等が浮き彫りになっていたり等々、色々なものが垣間見えるので、好きなのです

ちなみに、食事シーンがない作品もあります。これも理由があったりするので、これまた面白いのです!

どこで何のために撮ったかわからない、、〜