パリオペラ座『白鳥の湖』を久々に観ました。

オデット・オディールは、マリ=クロード ピエドラガラ。
王子は、パトリック デュポン。

初めてみたピエトラガラのフェッテ(32回転)は、映像にも関わらず圧巻でした。

それは何度みてもかわりません ビックリマーク

ものすごい運動量なのに、それを感じさせず優雅に時に激しく舞うダンサー達、、芸術ですね。

バレエ作品において重要なのは、コールドバレエ、、群舞です。

一糸乱れぬ動きは当たり前。
舞台全体を把握するのは当たり前。

これは大変厳しく難しいことです。
頭の悪い人はコールドバレエには要らないなんてのも聞いたことがあります びっくり

バレエ団の良さは、コールドバレエで決まるのかもしれません。

厳しいからこその美しさでしょうか 。

昔バレエの先生に、、

Pein is beauty  
と言われながらストレッチをしたのを思い出しました、、

頭では理解できても身体は拒否する、、滝汗






押してないのに点灯するボタン、、、⁉︎
{F9929036-2A3B-46BA-9E7D-B13A6D3D6CDE}