NHKラジオ講座フランス語の勉強を開始

4月に入ってから勉強しようと思ってきて全然できなかった、NHKラジオ講座フランス語の勉強を、今日、始めました。

今まで(4月末まで)何かとバタバタしてきましたが、これから割り切り、これまでバタバタしてきたこと以外の時間を作っていこうと思います。

NHKラジオ講座(ストリーミング)は、放送1週遅れになりますが、1週間毎で自由な時間に勉強できるので、ありがたいシステムです。

***

まだまだ知らない単語、文法が多いので、入門編から勉強しようと思っています。😁

いやいや❓❗、毎日、フランス音楽やインターネット番組を聞いているから、応用編もついていけるかも❗🙄

NHKフランス語テキスト4月号ではナント(Nantes)が紹介されていました。ナントの象、ブルターニュ公爵城などの記載があります。2年前のナントの半日旅を懐かしく思い出しました。

あ、応用編のBGMは、懐かしい感じがする曲「J'veux du soleil」ですね。

この曲、YouTubeでいくつかのスタイルのビデオを見聞きできるようです。下は、私が好きなビデオの一つです。

***

この時期(春)、本当はアラビア語も始めたかったのですが、ストリーミングがないことを最近知りました。今期は勉強、無理かも…と思っています。

***

以上、このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。Merci beaucoup.