大垣市立図書館の蔵書「学校教育計画」:私人=PTA役員の個人情報(氏名、地区名)閲覧化の疑問について

このブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます。

大垣市立図書館で、私人の情報が収集された
教育界の書物が保管され、自由に閲覧できる
ようになっていた件:

大垣市立図書館の保管文書(教育界関連)の疑問、①なぜ私人の個人情報が無断?掲載?、②教職員名もOPEN→情報公開時なぜ黒塗り? - wozéqui - soleil ブログ

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。昨日(2020.12.13.日曜)岐阜県内、大垣市立図書館&...

大垣市立図書館の保管文書(教育界関連)の疑問、①なぜ私人の個人情報が無断?掲載?、②教職員名もOPEN→情報公開時なぜ黒塗り? - wozéqui - soleil ブログ

個人情報の取扱いの不適切さを考え、
市政への意見箱で見解を求めました。
何らかの回答がいただけることを
期待しています。
***
お世話になります。

大垣市教育委員会様および大垣市行政管理課様に
お尋ねします。

大垣市教育委員会様が管轄される大垣市立
図書館3階郷土資料室に「学校教育計画」と
いう書物が保管されています。

この書物の取扱いについて、2点お尋ねします。

まず、この書物を説明しますと、発行元らしき
箇所に「大垣市小中学校」と印刷されています。

書物内に具体的な発行元の記載を見つけること
はできませんでしたが、内容から市民感覚では、
この書物編纂に大垣市教育委員会様が
関係しているように推察します。

では、質問です。

1点目は大垣市外の人が情報公開請求で
西小学校の教員名を求めた際、行政側は
教員名を黒塗り公開されましたが、
図書館では公開(OPEN)され、
第三者の私が自由に閲覧できたことです。

情報公開の姿勢に矛盾を感じます。

また、教員の皆様には、本書への氏名等の
情報掲載(公開)を周知されているの
でしょうか。

疑問の2点目、こちらは本題になりますが、
この書物内で私人=PTA委員あるいは地域の
人たちの個人情報が掲載され、自由に閲覧
できた(OPENになっていた)ことです。

過去4年の書物では、学校別では様式の大きな
違いがありますが、年度別では各校毎年同じ
ような体裁で編纂されています。

PTA役員については、氏名はほぼ全ての学校
(PTA)、地区名は半数程度の学校(PTA)で
記載されていたようです。

校長異動があっても様式変更は一目で分からず、
前例踏襲で情報が掲載されたように思われます。

私は令和元年度の書物で宇留生小学校PTA役員
として、氏名と住所=地区名が記載されました。

私は「大垣市小中学校」様に個人情報提供の
同意をした覚えはありません。

私人、例えばPTA役員の個人情報の収集~編纂
~公開について、経緯を説明していただけ
ませんか。

教育界で私人の個人情報利用同意を事前に得る
必要はないのでしょうか?

もし私人についての個人情報不適切利用と判断
されるのであれば、数年にわたる広域での影響
から、組織代表者(例:大垣市教育長様)が
個人情報不適切利用を広く(=市民に)謝罪
すべきと考えますが、いかがでしょうか。

本件のご見解・ご対応に時間がかかるよう
でしたら、今後、私人の個人情報についての
不適切利用を、市議会議員さんに市議会で
追及していただく可能性を検討します。

本件について、あまり日にちをかけることなく
(例:1ヶ月程度)適切なご見解・ご対応を
希望します。

どうぞ宜しくお願いいたします。

***

今回のブログはここまでです。

ご確認くださり、ありがとうございました。