最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 | 徳用トレーディング・リサーチ

徳用トレーディング・リサーチ

日々の思考を書いて御座います。

タイトルを見る限りだと、いかにも主人公が弱そうなのであまり期待はしていなかったのだが、蓋を開けてみたら思いのほか出来が良かったので、最終的に高評価となった。作画・キャラデザも良く演出・構成的にも特にも特に問題はなく、繊細な描写が多い少女漫画寄りの作風で全体的に完成度が高い。序盤の時点ではジブリっぽい感じがしないでもなかったので男系の可能性もあるとみていたが、話が進んでいくと典型的な女系の作風として確立していった。居場所を追い出された少女が新たな場所で生きていくという点で「魔法使いの嫁」に少し近いかな。女キャラの立ち振る舞いに淑女的な品性が感じられる点においても。

 

タイトル通り主人公は最弱のテイマースキルしか保有しておらず、しかも8歳の少女の一人旅なので中盤ごろまではいつ死んでもおかしくない展開続きであったが、別人格として内包する前世の記憶の提言を駆使したり、仲間となったモンスターの力を借りながら様々な困難を乗り越えて、終盤ごろにはようやく経済的にも潤い生活基盤が安定してきた格好だ。ゴミ拾いの旅という点からホームレスを連想させるが当たらずとも遠からずで、作中の世界ではあちこちにゴミ捨て場が点在しており、そこには未使用の期限切れポーションなどのゴミが捨ててあるので、それらを漁りつつ狩った動物を食べて生き延びることが序盤の話のメインであった。

wikiを見る限りでは2期があるかどうかはわからないが、ぜひとも続きが見たいところだ。