配属ガチャで | 徳用トレーディング・リサーチ

徳用トレーディング・リサーチ

日々の思考を書いて御座います。

結果的に良い方向に行った人は配属ガチャも悪くないって考えにもなるだろうけど、現実には、人生そんな都合よく好転する人ばかりじゃないからな。出だし悪い場合は、そのままでいると、たいてい悪い方向に収れんするんだよ。例えば、最初に出世コースに乗れなかった人が、後から突然出世コースに復帰できることなんてまずないだろ。出世を諦めて働かないおじさんとして会社にしがみつくことにしたなら、結果的に悪い選択ではなかったと考えるのかもしれないが・・・。
 

 

この手の話だと、思い通りに行かないからといって辞めるのはけしからんという話になるが、その思い通りってのも程度問題なわけで、休日出勤が常態化していたり、夜中に叩き起こされるような部署に配属されたとしても同じことが言えるのかな。そもそも、基本的に誰もが勤めたがるようなホワイトな部署ってのは、自分から辞める人が殆どいなくてポストが空かないから、配属ガチャで当たる確率はかなり低いんだよ。