昨日はガトーショコラを数年ぶりに作りました。


まさかのオーブンレンジの調子が悪くて165℃に設定したのに オーブン庫内が冷たい不安


メレンゲ10分放置 もう膨らまないかと思ったけど 設定を180℃にしたら熱くなりました。 熱くなったか確認の為 素手で庫内を触り(アホすぎ) 軽く火傷。 水道水でザーザー冷やしました。


焦げない様にアルミ箔を被せたり 時間を微調整してなんとか出来上がり ホッとしました。


いちごが高い🍓! ガトーショコラで余ったいちご。 ムースにするには勿体ない。 美味しくて高いいちごは火を通したくないひらめき

ならいちご大福だ! 

という事で 白玉粉を何年かぶりに使い大福を作りました。 鍋で白玉を練り上げで 和菓子屋さん大変だろうなぁと思いながら真顔

和菓子屋さんは白餡とか練る物が多そうですよね。



親戚の家でのお餅つきが無くなったので寂しいです。 準備が大変ですよね。 いつか我が家でお餅つきを復活させたいです。