こんばんは  いつも いいね👍やコメントありがとうございます

一月の早朝から  海釣りに行った時は  誰もおらず  冷たい風が吹く中  1匹も釣れませんでした

先週は主人の仕事の休みと私の休みが合った為  2回 海釣りへ行ってきました

ジャーン
{E8908A3A-5CA5-4A3E-BB80-3CA18F3A341F}

{A5B40C18-9959-4FEC-9C3B-4BC736A3C456}

何の魚でしょう?










答えは   









ボラでした🐟
30センチ位の大きさで  30匹位

ボラが食べれるとは知らず  1度目の釣りの時 全部リリースしました
それを職場の年配の方に話したら  
えっ  今の時期のボラは脂が乗って美味しいんだよ!  と


よって  2回目の時は ボラを持って帰る事にしました


いつも切り身しか買わない私  
結婚前に母に教わった鯖の3枚おろし以来
この大きさの魚は捌いていません滝汗

ユーチューブで ボラの捌き方を2回見て  
おろしてみました   
思った通りの残念な感じの仕上がり笑い泣き
ごめんよ ボラ君


唐揚げと塩焼きにしたら


美味しいじゃん!


息子は釣りにあまり興味が無いから行かなかったけれど 娘は釣りについて来た
娘もボラを釣り上げて 大興奮!
又 行きたいと

これから  釣りとゴルフに良い季節ですな〜  

将棋は毎日 将棋ウォーズ 3回とクエストの詰将棋をコツコツとやっています
強くなりたい  

仕事は  手術後1ヶ月と1週間後から  動く仕事を始めて  もう一年経ちます  
週3 短時間ですが
最初の頃は術側の手や  脇下10センチ位の所が腫れたり  違和感がかなりありましたが   徐々に慣らした結果  腫れや違和感も殆ど無くなりましたニコニコ
今思うと  精神的に いっぱいいっぱいだったのかな?  無我夢中でした

今は  仕事でグッタリ疲れた後  一人カラオケランチに時々行っています

1人カラオケ  絶対無理!と思っていたけど 一度やったら   平気爆笑
釣りに将棋にゴルフ、1人カラオケ、仕事
(ゴルフは本当にたまにです  高いですからね)  免疫力UPさせなきゃね  


そうそう  免疫力UPと言えば  腸で免疫の7割を占めるとテレビでやってましたね

しかも  健康長寿の番組をみたら  日本人の腸内細菌の良い餌は 海藻類だと!

昆布  海苔を毎日とっています爆笑