今日は、ミシュラン1つ星、食べログ百名店である念願のこちらにようやく来れました。以前からチェックしており、1度当日の17:00頃に電話したら一杯。こちらは予約の電話は11:00~17:00の間にする決まり。今日は昼の11:05に電話してみると、何と1名入れるとの事。これはラッキーでしたね。どのお店も当日の昼頃に電話すると入りやすい様な気がするのですがどうでしょうか??

お店の場所は、神保町駅A3出口を出てすぐです。

18:30にお店に到着。取り敢えず客は3人でしたが、20:00になると満席に。店内には大きなワインセラーがあってワインが充実している様ですね。

店主の和田浜さんはバードランドで修業されたとの事。

先日行った神楽坂の茜さんで聞いて、比内地鶏には2つあり蘭奢待さんのものとは違うと言っていたので早速の食べ比べwこちらは本家比内地鶏さんのものです。

和田浜さんいわく、鶏の内臓は鮮度じゃなくて飼育環境が全てとおっしゃってました。餌は穀物ですか、牛や豚の脂身を混ぜるそうです。

今回の8月のお店の休み中に石川県の農口さんの酒蔵に行ってきたそうで、農口さんの日本酒頂いちゃいました。これは旨い❗

料理はお任せ7000円のコースのみ。
店主は日本酒よりもワインが好きだそうで、好きなものをコースにしたのでワインに合う料理構成になってるみたいですね❗

なるほど、いわゆる焼鳥屋さんぽくないお店なんですね。私は基本的にはザ焼鳥的なのが好きですが、これはこれでアリアリですね。ワインと一緒にデートで使ったりしたら良いかも❗今日は1人ですがw

ここはワインが好きな人には特にオススメです。種類もとても豊富なので色々と楽しめると思います❗

店主の和田浜さんは、一見強面ですがとても気さくな店主で終始お話をさせて頂きました❗

コースのボリューム的には男性には少し物足りない量ですかね。追加も出来ますが、今日は休み明け初日と言う事であまり食材が無くて断念しました。残念ですw多分、各部位の数量が限られているので、コースでも時間帯によっては内容が変わるみたいですね。

コースに生ビール、日本酒120ml×3で会計は11280円なり。

どれも美味しかったです❗また鳥達での再会を楽しみにw


コースの内容は以下の通り
レバーブリュレとバゲット
バゲットが熱々なので要注意。ブリュレはほぼプリン。レバー感は差ほど感じないかなぁ。これ旨いです❗

胸肉
メチャクチャ柔らかい❗皮はパリパリでホワイトペッパーで❗めちゃ旨❗

はつ
ぷりっとした弾力はあるものの美味しいですね❗開かないのが蘭奢待流❗

鶏のタルタル
海苔で包んで1口で。海苔もパリパリだし美味しい❗

うちもも
めちゃくちゃジューシーでしっかりと弾力、食感がありますね❗

蒸し鶏
酢醤油に色々混ぜたタレで。タレと合ってますね。

ももにく
すだちとカンボジアの黒胡椒と一緒に。昔は盛んだったカンボジアの胡椒。内戦で1度廃れるが最近復活していまでは黒胡椒は高級品に❗

サラダ
焼いたマッシュルームがめちゃ旨い❗

レバー
本当にフォアグラみたい❗タレの味も抜群❗こりゃ旨い❗

手羽先
いかにも地鶏っぽいかなり弾力のあるしっかりとした食感。

つくね&きんかん
串の先で潰しながら。これも旨い❗

鶏そば
とーってもマイルドな味。追加の串もなかったので、これ3杯位食べたかったなぁw

○お酒
生ビール
黒龍 福井県
醴泉 岐阜県
農口 石川県