こんばんは。☺️


今わたし、1日に 何種類もの薬を 飲んでます。


大抵のものは、一度に全部 飲んでしまうんだけど その中には、苦手な薬も・・・。😅


ひとつは、酸性の身体を アルカリ性に 整える薬。💊


「炭酸水素ナトリウム」



いわゆる「重曹」と 同じ成分だそうです。

初めて飲んだ時は、「塩っぱい」😰
と思ったんですけどね、塩味だけでなく 何とも言えない 変な味。💦

歯磨きしても 胃の中から 込み上げて来る臭み。
何処かで覚えがあると ずっと考えてたところ 思い出しました。


「キパワーソルト」知ってますか?😅

天然塩を 高温で焼き付けた物だったかな? これを溶かした水に お野菜とかを 浸して置くと 農薬が流れ出ると聞き 昔買ったことがあるんですが、何と硫黄の匂いがするんですねぇ。😱😱😱

とても使えませんでしたが、人により 美味しく感じるそうです。
この薬は、そんな味でした。

腎臓が悪くて、減塩食なのに 一方では 塩分を補給するって、よく分からないんですけど・・・。

それより 過去いち苦手な薬が、カリウム調整をしてくれるこちら。☝️




これ 初めて見た時は、ゼリーぢゃん🥰
と小躍りしたのですが、トンデモナイ。😰

とにかく不味い。
物凄く細かな 砂を食べてるよう。💦
極力、触れないように 飲み込もうとするのですが、飲む為には 舌で潰さないと飲み込めない。😥

飲んだ後も ずっと口の中じゅう 砂なんですよねぇ。
何だか 吐きそうになる事も・・・。
なのでいつも デザートっぽい物を 残しておいて、飲んだら口直ししてました。

身体のために 大事な薬なんだけど、いっそ粉薬のままで、オブラートに包んだ方が 絶対飲みやすいと 思うんだけどなぁ。

でもね、いよいよ明日から 腹膜透析のお水入れが 少しずつ始まります。
始まれば、カリウム制限も 緩くなるので このお薬は、無くなりました。🤗

ちょっと幸せ💕💕💕

それでは、お休みなさい。