昨晩は、天国から地獄

恐怖と痛みで、泣かされ続けた数時間😓

只今、メンタル 体力とも 底付き状態です。☠️


一般病棟に入ってから 調子がいいと思ってたんだけど、一度受けた 内蔵は そう簡単に治らないらしく、腎臓機能は まだ通常の 10%以下😥


その内、オシッコも沢山出ますからと言われ 飲み物も 水からお茶に変え ささやかな努力。


減塩食の為、味が無くて なかなか食べにくいけど我慢☝️


病棟の販売機には、無糖の飲み物が無いので、家の人に 無糖の珈琲と紅茶も 買って来てもらう。


妹も来て、大好きなスイカ🍉の差し入れも。


これで、利尿作用を促して 一刻も早く退院するぞと 息巻いてたんだけど・・・。


その晩 事件は起きた💦


予兆は、その日の朝からあった。


胃が重いと言うか、もたれる感じで 何となくムカムカ。


朝は、一週間ぶりのパン食で、ちょっとワクワクしながら食べた。


でも 昼は、食べられない😓


夕方になると 胃の痛みが増して食べられない。


ちょこちょこ看護師さんに 「胃が痛いので、もっと強い胃薬下さい。」と訴えるものの 「先生に報告しておきますね。」で終わり。


ならば 買ってきてもらったヨーグルトで、胃の粘膜を 保護しておこうと一個食べてみる。🐮


その後も 痛くて痛くて訴えると、ようやく宿直の先生が来る。


腹部を押さえられると 痛みと共に 吐き気も😖


そこからが バタバタ💦


深夜の CTに 深夜のMRI。

どれだけの 金額が飛んで行くんだろ?

想像するだけで 恐ろしい💦


そこからは、絶飲食☠️

水もダメ、せっかく持って来てもらった

大好きな🍉。

腐る前に食べられるんだろうか・・・。🥲


でもホントの恐怖は、ここからだった。


ただでさえ、強皮症。

皮膚が硬くなって、血管を 捉えられない。


進行も早い。


入院してから 左腕は、ほぼ皆無。


右手も取れるルートは、一本だけ。


ERで、何回失敗したことか。


その経緯も色々説明したものの 週末は看護師さんも 先生も人不足💦


初々しい男女の 看護師さんがそれぞれ挑むも 3回ずつ失敗😭


普通の人より 強皮症の人の痛みは、相当だと思う。


針を刺してからも 硬い皮膚の下で何度もウリウリ動かす😭😭😭


わたしかなり我慢強いと思ってるけど 痛みで涙が止まらない😫


声を殺そうと思っても 止まらない嗚咽と 恐怖😭☠️😭☠️😭☠️


自信があるのか、「そこは絶対無理です❗」と言ってるのに やってみたがる。


ついに先生を 呼びに行ったものの 顔見てかっかり。


若い人だ、チャラい感じの。💦

経験数少ないの丸わかり。


そして先生、張り切って白衣を脱いでがんばるも失敗。


その時の絶望感と言ったら・・・。


先生お前もか〜😭😭😭😭😭😭😭


って感じで 結局先生も3回失敗しました。


最後は、左の、肘の真ん中に 表面麻酔をして取りました。


その間、何度も何度も エコーで見ますか? とか 麻酔は? とか声もあったのに それぞれとうしても 自分でやりたかったらしい。


ERでは、麻酔もエコーも 使ってたのに。🥲


どうか 効率云々よりも 患者の痛みを もっと共感して欲しい。


深夜に1時間以上も泣かされ 心も身体も ドン底でした。


毎週、土曜日が 怖くなりそうです。