こんにちは。

 

地球をつなぐうた唄い、クリスタルボウル奏者・サウンドヒーラーの植田あゆみのブログへようこそ♫

 

癒しの音+潜在意識のパワーで毎日をより楽しく、より豊かに♪をモットーに、ボイスヒーリングジャーニーや、ジャーニーダンスのワークショップをオンラインクラスでお伝えしています。

  

ソロの活動の他に、アメリカ、ボストンを拠点として、インド、イタリア、ハイチ出身のシンガーで結成された多国籍音楽グループ、Women of the Worldと共に、37ヶ国語で愛と平和のうたを歌っています。

  

自己啓発に

偏りすぎてるから

気をつけなよ

 

と、身近な人に言われ、

その人の言っていることの意図や、

意味も分からなくもないのだけど、

 

 

まずそもそも

”自己啓発”ってなによ?

と考えてみることに。

 

 

Wikipedia先生によると

自己啓発(じこけいはつ)とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。

 

とあって、

え!自己啓発って、

一生かけて続けるものじゃん!

と、ここで新たな気付き。

 

 

偏りすぎてるっていう

表現の心理には、

 

 

多分、本来の自己啓発という言葉に

昨今の高額セミナーやら

洗脳っていうワードがくっついて

 

 

自己啓発=怪しい

 

 

というイメージに

なってるのだろうなぁ。

と思うのだけど、

 

 

そう言われて

ぐさっときたということは、

私も本来の”自己啓発”という

言葉の意味をちゃんと理解していなかった

っていうことでもあるし、

 

 

私は中立でいたい

変な人になりたくない

っていう思いも

すごく強いんだなぁと笑い泣き

 

 

今更だけど・・・笑

 

 

でも、

中立っていうのも

どこを基準にしての真ん中っていうのも、

もう分からないよね。

 

 

意見をくれた人も

本当に近い人だけど、

 

 

その人とは関わる人も、

考え方も、人生の経験も、

全く違うから

 

 

たまに別の世界に

住んでいるんじゃないか

と、思う時もある。 

 

 

 

でも、一緒に、

長崎ちゃんぽんを食べながら、

熱燗で一杯やって

美味しいね〜

言い合えているときは

同じ世界にいるなぁと感じるし、

 

 

これこそ

フラワーオブライフの形というか、

それぞれの輪が重なるところで

楽しめる世界を一緒に楽しんだらいいし、

 

 

お互いを完璧に理解して

認め合うことができなくても

いいんだな

 

と今は思う。

 

 

ことの発端はね、 

人から素敵なアイデアを聞くと

どうしても、無意識に、

それをどうビジネスにするかを

考えちゃう癖があって、

 

 

その人がこれから行おうとしてる

プロジェクトがとても素敵で、

そのサービス必要としてる人たくさんいるよー!もうこれ軌道に乗ったらビリオネアになっちゃうね! 

と軽く言ったら、

 

 

その人の顔が曇って、

 

私は稼ぎ過ぎたくない。これは別にお金を稼ぐためにしたいんじゃないし、自分が今まで手にしたこともないようなお金を手にしたら、絶対に自分が変な成り金みたいになるのが分かるから。あゆみはなんか最近自己啓発とか、稼ぐとかそういうことにばっかり目が向いてるんじゃないの?

 

と言われたんだよね。

 

 

で、ぐさっときつつ、

 

お金が全てじゃないと思うけど、お金があったら色んな事業に支援できるし、私はお金を得た先にやりたいことが沢山あるから、もっと豊かになりたいと思う

 

と、もごもご伝えたのだけど、

 

 

私自身もまだ自分の学び、

自分のスタンスに確信を

持ててなかったんだなぁって

いうことに気付く良いきっかけになった。

 

 

心も在り方も豊かで

幸せなお金持ちの方と

出逢う機会が沢山あったからこそ

価値観が崩れていったけれど、

 

 

まだまだ世間的には 

お金持ち=強欲、変人、世間知らず

というイメージが根深いんだろうなぁ。 

 

 

そういうイメージを

持たれやすい在り方の方が

いらっしゃることも事実だしね。 

 

 

この件でますます 

 

お金について話すこと、

豊かになることへの

後ろめたさを感じずに

素敵であったかい資産家になる!

 

と心に誓いました。

 

 

キラキラ明日はこちらの開催日!キラキラ

お申込み頂いた皆さまに

お会いできるのを楽しみにしております♡

 

 

✨✨✨✨最新のイベント情報はこちらより✨✨✨✨


 

作家の本田健さんにもご推薦頂いた
新作ヒーリングアルバムA Place in Between 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

ベルのんびりほっこり

植田家の家族会議ベル

ご視聴はこちらより♫

質問や感想、その他お便りはこちらのアドレスまで!uedakenokazokukaigi@gmail.com

 

 

 

 音楽作品情報♪

世界44ヶ国のシンガーと制作した"つばさをください"世界バージョン【デジタル版】

 

ファーストアルバム "In the Flow..."【デジタル版】

 

 

 

 

 メールマガジン♪ 

個人セッション&イベント最新情報・読者特典情報などを優先してお届けする、読者登録無料のメールマガジン♪
植田あゆみの気まぐれ"トキメキ"ニュース の購読申し込みはこちら 

 

 

 

キラキラ植田あゆみのソーシャルメディアキラキラ

 

Ameblo アメブロ

Youtube

Instagram 【@earthsinger_ayumiueda】

Twitter【@almavoice】

Facebook

Website

Spotify

Apple Music

Amazon Music