おはようございます。今回は、女の子に人気のプリキュアシリーズ誕生秘話・・・




No.511:プリキュア



 プリキュア:東映アニメ製作のテレビアニメ。2004年公開の「ふたりはプリキュア」以降、シリーズ化され、現在は、「Yes!プリキュア5」が放映中。Pretty(かわいらしく) Cure(解決する)


 昨日は、男の子向けの「戦隊モノ」 を取り上げましたが、今日は、女の子に人気の「プリキュア」を取り上げます。




 「戦隊モノ」というドル箱モデルを築いたバンダイですが、女玩(女の子向けのおもちゃ)分野では、タカラなどの後塵を拝していました。「美少女戦士セーラームーン」や「おジャ魔女どれみ」・・・といったヒットシリーズ以降、沈黙を余儀なくされていたのです。



美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.1/セーラームーン
¥12,600
Amazon.co.jp





 以前在籍していたおもちゃ企画会社が開発した、携帯育成ゲーム「たまごっち」を、男の子向けに、「バトル(戦闘)」をテーマに開発したおもちゃが「デジタルモンスター」。このおもちゃが「原作」となって、アニメ「デジモンアドベンチャー」シリーズが、放映され、日本だけでなく、世界的に大ヒットを記録しました。


デジモンアドベンチャー DVD-BOX/藤田淑子,坂本千夏,風間勇刀
¥52,500
Amazon.co.jp


ちなみに、「ポケモン」は、任天堂のゲーム「ポケットモンスター」が「原作」となってアニメ化されたもので、くしくも、ほぼ同時期に放映されたため、「デジモン」が、「ポケモン」の「二番煎じ」であるかのように、誤解されているむきもあるかもしれません。事実は、そうではなく、どちらも、おもちゃやゲームが「原作」だったということなのです。



 「デジモン」で、男玩(男の子向けのおもちゃ)に一時代を築いて以降、そのおもちゃ企画会社でも、「女玩開発」が課題となっていました。





 社長の号令の下、ブレーン・ストーミングが続きます。





 カードゲームって女の子は興味ないかなぁ・・・





 女の子って、意外と怖いものにも興味あるんだよねぇ・・・





 やっぱり、携帯電話でしょ・・・・・・・・・・







 さまざまなアイデアが出され、それを社長が、天才的な「ひらめきと勘」である方向に導いていくのです。





 時流を抑えながらも、どこかトゲのあるモノを・・・







 学園を舞台とする アダムスファミリーのようなキモカワイイ不思議感 ボーイッシュな主人公 携帯電話やパソコンを駆使 カードを軸に etc・・・


Addams Family 1 [DVD] [Import]/John Astin,Carolyn Jones,Ted Cassidy
¥2,575
Amazon.co.jp



 その後、東映アニメやバンダイとチームを組んで、すったもんだを繰り返しながら、完成したのが、「ふたりはプリキュア」でした。


ふたりはプリキュア DVD-BOX vol.1[Black]【完全初回生産限定】/本名陽子,ゆかな,関智一
¥18,900
Amazon.co.jp



 当初の「コンセプト」からは、かなりかけ離れた点も多々あるのですが、キモとなる部分は、生きています。




 従来の、女の子むけアニメの「常識」や「お約束」をことごとく打破した本作品は、予想をはるかに超える大ヒットとなったのです。





 性格のまったく違う主人公を「黒と白」で対比させ、反発し会いながらも、友情を深めていくストーリー。女の子向けなのに、バトルシーンが、最大の見せ場となっているのです。







 その後、大ヒットを受け、シリーズ化され、ついには、5人のチームモノに。なんとなく「女の子向け戦隊モノ」に進化しそうな雰囲気ですね。



ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]/水樹奈々,水沢史絵,川田妙子
¥3,990
Amazon.co.jp

ハートキャッチプリキュア! フラワータクト/バンダイ

¥4,200
Amazon.co.jp

ハートキャッチプリキュア! 変身香水 ココロパフューム/バンダイ

¥3,465
Amazon.co.jp

ハートキャッチプリキュア! ココロポット/バンダイ

¥4,935
Amazon.co.jp






 女の子はこうだ!・・・なんて決め付けることなく、本音の部分、本質の部分を探っていくことが、企画開発の秘訣のような気がします。





 もちろん、練りに練った企画でも、あたらないことの方が多いというのも事実なんですが、「常識やお約束を疑ってみる」ことも大切なんだと痛感しています。





PS.

 カードゲームはその後、他社とはいえ、「オシャレ魔女ラブ and ベリー」が大ヒット !やられた!?





 第1作の「ふたりはプリキュア」以降、うちは男の子ということもあり、観ていませんが、今もシリーズ化されていますよね。







 過去記事はこちら・・・







ペタしてね  読者登録してね