おはようございます。ガンバのがんばりに目が離せなくなってきました・・・。


 

ともに短いパスを主体に戦う攻撃サッカー。だが、G大阪は格上のパチューカに対し、自らのスタイルを貫き通した。

 どちらに点が入ってもおかしくない展開が続いた。G大阪は前半から、遠藤らのスルーパスに山崎、播戸が絶妙のタイミングで飛び出す。前半29分、相手DFを背に明神のパスを受けた播戸がワンタッチで浮き球を背後に通すと、「播戸さんがこっちを何度も見ていたから」と走りこんだ山崎がシュート。値千金の先制ゴールとなった。

 パチューカに次々と好機をつくられ、シュートを浴び続けたのも事実。「最後はあっぷあっぷだった」と西野監督。それでも「すべてを出し切った中でのこと」と、攻撃の姿勢を崩さずに得た結果に、表情を緩めた。

 試合後、ピッチの真ん中で円陣を組み笑顔を見せたイレブンだが、「ロッカールームでは憔悴(しょうすい)しきっていた」と西野監督。日本勢の2年連続の3位に「ある程度、使命は果たせた」としながらも、「とにかく25日の天皇杯に向け回復する時間が欲しい」。余韻に浸る間もなくG大阪の戦いは続く。(時事通信)


 

「スタイル」を貫き通すことも大切ですが、いままでの「スタイル」を捨てて栄冠をつかむこともあるようで・・・



 

 

No.695:M-1


 

 M-1:島田紳助が企画し吉本興業が主催する、漫才の選手権大会のこと。結成10年いないなら、プロアマ、国籍など一切問わず出場できる。

 


 

 若手漫才ナンバーワンを決める「M-1グランプリ」で優勝した「NON STYLE」はコンビ結成8年目。番組終了後の会見に登場した2人は「同期に人気者のキングコングとか南海キャンディーズがいて、ずっと負けているという感じがした、勝てたのがうれしい」と興奮さめやらぬ様子で喜びを語った。

 初めての決勝進出。つっこみ担当の井上裕介さん(28)は、「どんな空気かもわからないまま漫才をしたけど、お客さんがすごく温かく迎えてくれて、やりやすい空気だった。優勝できたのが本当に夢みたいで信じられないですね」と振り返った。

 ボケ担当の石田明さん(28)は、「決勝に来られただけで涙腺がぶっ壊れた。その時に大阪にいるオカンに電話して、泣きながら『M1の決勝に行けたよ』と報告したら『やるやん』と言われた。優勝したので、オカンに報告したらどんな返事が待っているのか楽しみ」と目をはらしながら話した。

 過去最多の4489組がエントリーしていたが、大会委員長の島田紳助さんは、クオリティが落ちてくることを心配していたという。「始まる前に松本(人志)と『いつやめよう』とミーティングしていた。あと2回、10回やったらやめようと思っていたのに、今日見たらレベルが高くてびっくりした。この人材を能や歌舞伎に分けてあげたい」と、これまでになく質の高い争いだったことを強調していた。

一気につかんだ日本一。「去年までやっていた漫才を捨てて結果出せたのがうれしい」と胸を張る2人に紳助さんは「新しいスターが生まれてよかった」と、たたえた。(毎日新聞)


!? びっくり&はてな-a

 

 世界的な金融不況で世知辛いムードが漂う年末、せめてお笑いでも観て憂さ晴らしと、「M-1グランプリ」を楽しみました。


 

 かみさんは、調理しながらの観戦にもかかわらず、的確な評価を下していきます。


 

 

 「あかん、緊張しすぎやなぁ・・・」


 

 「いいんとちゃう・・・」



 

 

 

 恐ろしいまでに、審査結果を言い当て・・・しまいには、審査員のコメントにも・・・


 

 「その通りや!ちゃんと観てるなぁ・・・」と、言い出す始末・・・。

 



 

 

 家族全員で、食事しながら、最終決戦の3組を見届けると・・・

 


 「『NON STYLE』、いったんちゃう・・・」


 

 ・・・と、最初から、「優勝や!」と予想していた、『NON STYLE』を推す。


 

 

 ちなみに、家族審査(?)では、かみさん・ニイニイ・チビスケの三人が『NON STYLE』を、私一人が『オードリー』を推す結果に・・・。

 


 

 

 予想通り、『NON STYLE』が優勝し、つい、「ママ、すごいなぁ・・・全部、言い当ててるやん!」と言ったら・・・


 

 

「そやろ。上沼のおばちゃんと替わったってもええよ!」だと。

 


 

 

(何様のつもりぃ~!:心の声)

 



ただ、最終決戦は、3組とも伯仲した戦いで、まさに、集中力が極限にまで高められた状態という「ゾーン」に達した芸人のみ、優勝という栄冠を勝ち取ることができるようですね・・・。



 

 

PS.

優勝した瞬間、石田君が持ちネタの「卒倒!」せんかったのだけは、はずしたが・・・


 

「ちゃんとせな!」と、ダメ出しするかみさんであった・・・恐るべし・・・




M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~ [DVD]
¥3,945
Amazon.co.jp


M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]
¥4,615
Amazon.co.jp


NON STYLEにて [DVD]
¥2,912
Amazon.co.jp