おはようございます。食の安全・安心が・・・



 味の素は、ギョーザ人気を盛り上げるため自社ホームページ内に「『餃子応援団』WEB」を6日開設する。同社のギョーザ製品は、中国製ギョーザ事件で販売が落ち込んだが、7~8月は前年並みに回復。さらに需要を盛り上げようと、ギョーザ好きの文化人のコラムなどを発信する。アドレスは http://www.ajinomoto.co.jp/gyozaru/

(毎日新聞)



 かみさんの手作り餃子は、はたして安心・・・!?



No.679:応援



応援:① 力を貸して助けること。また、その助け。 ② 競技・試合などで、声援や拍手を送って選手やチームを励ますこと。




 昨日は、「応援」三昧の一日でした。





 午前中は、チビスケの幼稚園の運動会。親子競技にも参加したため、ビデオ撮影に、競技にと大忙し。


 暑いくらいの秋晴れで、季節外れの日焼けになりそう・・・。




 最後のクラス対抗リレーでは、父兄の応援も最高潮・・・



 「○○くん、がんばってぇ~」(がんばってます!)


 「○○ちゃん、走れぇ~」(走ってます!)




 うちに帰って、昼食をとるとチビスケが・・・



 「パパ、阪神の応援に行こう!」



 最近のふがいない戦いぶりに、(ここはひとつ、観戦して応援せなあかんなぁ・・・)と思っていたので、快諾し、ふたりで出発。




 15時半神宮球場着。外野自由席券を購入し、長蛇の列に並ぶ。



 16時40分、球場入りするも、すでにレフとスタンド側は、「濃い」阪神ファンでいっぱい!



 席取りのため置いてあるメガフォンなどの応援グッズがずらり・・・と、ひとつだけ空席を見つけ、そこをゲット。



 アメリカンドッグやから揚げ、たこ焼きなどを購入し、席に戻って、一足早く腹ごしらいをしていると、後ろから・・・



 「その席ゆずってくれれば、この隣に二席あけますよ」



 喜んでご好意に甘え、並んで座ることができた。




 試合開始と同時に、すさまじいばかりの応援が繰り広げられる。


 特に、タイガースの攻撃時は、全員総立ちになって、メガフォンをたたき、声をあらげて声援を送る。


 「かっとばせぇ~あぁかぁほしぃ~!」



 応援初体験のチビスケは、大興奮!


 7回には、ジェット風船も飛ばし、大喜び!


a





 結局、延長12回で痛恨のドロー。



 電車を乗り継いで、自宅に到着したら、深夜12時前になっていた。



 当たり前だが、電車に乗ったとたん、チビスケは、爆睡!





 赤坂見附の銀座線から、永田町の有楽町線までの乗り換え・・・長かった・・・





 今朝・・・


「応援行ったから、負けなかったんだよね!」





 そう思いたい・・・





PS.


「応援」が病み付きになった様子だが、もうすぐシーズンは終わる。


これからは、バスケットボールbjリーグや!