おはようございます。キャラクター商品は世界に・・・!?
今や世界の共通語となった「MANGA(漫画)」。それら日本のポップカルチャーをTシャツの絵柄にした東京発ブランド「QUOLOMO(コロモ)」が海外進出に乗り出した。15日に営業開始したシンガポール店に続き、年内に中国、韓国、オーストラリアなどに5店舗をオープンする。日本のポップカルチャーを強力なコンテンツとして取り入れ、世界に発信する動きがファッション業界で広がっている。
コロモは、日本を代表するキャラクターの「ハローキティ」や人気アニメの登場人物、グラビアアイドルなど、特に海外で人気の高い“日本ならでは”のコンテンツを商品デザインに取り入れ、Tシャツを中心に販売している。
今年4月に立ち上げて以降、百貨店などの期間限定ショップで大きな反響を呼んだ。7月に開設したオンラインショップでも、スタート3週間足らずで1200万円以上販売したという。
今月23日には東京・原宿のラフォーレ原宿に国内1号店を出店する。また、シンガポール店に続いて、年内にも中国・上海、香港、韓国、台湾、オーストラリアに海外フランチャイズ店を設置する計画だ。
コロモを運営するセブンアンダー(東京都目黒区)の代表取締役、伊崎真一さんは、2006年からスニーカーを軸に日本のストリートファッションを提案するブランド「KIKS(キックス)TYO」の販路を46カ国にを広げてきた。
その経験から「世界では日本のカルチャーのニーズが驚くほど高い」と実感し、漫画など日本独特のポップカルチャーをファッションに取り入れて“世界発信”する新会社、セブンアンダーを設立した。その第1弾ブランドがコロモだ。
人気漫画のほか、カメラマンの米原康正さんがほしのあきさんなどグラビアアイドルを撮影した写真や、カシオ計算機の腕時計ブランド「Gショック」などをプリントしたTシャツも売り出している。
伊崎さんは、「キャラクター本来のオリジナリティーを、変にいじらずストレートに出す。それをいかにカッコよく見せるかにこだわっている」という。
原宿店オープンの目玉商品として、版権管理大手のぴえろ(東京都三鷹市)と組み、人気アニメ「クリミィーマミ」や「NARUTO(ナルト)」のキャラクターTシャツもそろえる。また、パリの有名セレクトショップ「コレット」と、ハローキティのコラボTシャツを制作し、両店で売り出す予定だ。
8月末には海外向けサイトもオープン。9月6日から10月5日までは、米ニューヨークのカジュアル衣料店「GAP(ギャップ)」で、コレットとのコラボTシャツを販売する。(フジサンケイビジネスアイ)
ユニクロでも、コラボTシャツが話題ですよね・・・
No.673:ハローキティ
・ ハローキティ :白い子猫のキャラクター。愛称は「キティちゃん」。
昨晩、帰宅すると、チビスケが、「ママとニィニィと、バッティングセンターに行ってきたぁ!」と、うれしそうに報告します。
以前から行きたくてしかたがなかったので、よほど、うれしかったのでしょう。
「ちゃんと打てた!?」と聞くと・・・
「打てたよ!キティちゃんが投げたのを打った!」
「・・・!?・・・キティちゃん・・・!?」
なんとなく、キティちゃんの着ぐるみの始球式を想像しますが、実際は、デジタルスクリーンに映し出されたキティちゃんとのこと。
確かに、そのバッティングセンターのホームページ にも掲載されていますから、正式なライセンス契約の産物だと思います。
ですが、なんとなく唐突な印象を受けてしまいました。
お盆休みの帰省の際に、サービスエリアや行楽地など、いたるところで、「ご当地モノ」の「キティちゃんグッズ」を見かけました。
- 博多明太子キティぬいぐるみ(マスコット)
- ¥420
今では、日本だけでなく、世界にまで、その人気は、広がっているようですが、なかには、かなり無理のある商品も多く、ちゃんと、アプルーバル を受けたかどうか気になってしまいます。
この、バッティングセンターのキティちゃんも、正規ライセンス商品だとは思うのですが、どうも、ぴんときません。
サンリオのテーマパークは、残念ながら不調のようですが、キティちゃんのライセンスビジネスは、絶好調のようです。
ですが、なんでもありっていうのも、どうなんでしょうか・・・
PS.
スポーツ万能のキャラクター・・・「ガチャピン」なら、しっくりくるかなぁ・・・
- ヴァイナルコレクティブドールズガチャピン
- ¥3,591
- ライト ヘッドカバー ガチャピン H-250
- ¥3,800
ピーチジョンとのコラボ のほうは、分かる気がするけど・・・