おはようございます。「石原銀行」なんて言われていますが・・・

 

 多額の累積赤字を抱え、東京都が400億円の追加出資を表明している新銀行東京の津島隆一代表執行役は6日、都議会の自民、民主、公明の各党に2011年度の黒字化を目指すとした再建計画を説明した。この中で同氏は、破綻(はたん)状態の融資先が600件あり、86億円が焦げ付いていることを明らかにした。

 破綻状態以外の融資先でも、1100件の計132億円は6カ月以上返済が滞っている。(時事通信)

 

 

 説得力・・・ない!



 

 

 

No.621:ない

 

 ない:①物事が存在しない。 ②持っていない。 ③時間・数量などが、その表示された数に達していない。 ④気持ちをもたない。心がはっきりしていない。 ⑤経験していない。 ⑥同じ物が二つと存在しない。類がない。 ⑦(亡い)すでに死んで、この世にいない。 ⑧留守である。不在である。

 

 


 昨日、出張先名古屋での商談が長引き、予定していた新幹線に乗ることができず、思わず、出発間際の「のぞみ」に飛び乗ったのですが、なぜか、満員状態で、デッキでたち続けることに・・・

 

 時間が「ない」と、とっさに、飛び乗ったことを悔やんでも仕方がないので、本を読んだり、車窓を眺めたりと、暇つぶしをすることに・・・



 

 

 新横浜でたくさんの乗客が降車したため、空いていた最後部の席に座る。トランクとキャリーバッグは、背もたれとのすき間に置いて・・・




 

 

 

 品川でも多くの乗客が降車。やれやれと、置いていた荷物に目を転じると・・・

 

 



 なんと、そこに在るべきものが「ない!」

 


 というよりも、キャリーバッグが小さくなっている。

 

 



(誰か、間違えて持っていった!?)

 

 



 と、思わず、トランクを持って、ホームに下りて、周囲を見回し、黒いキャリーバッグを持った人を探す。

 

 

 



(あかん・・・めっちゃ多い・・・)

 

 



 結局、見つからないため、駅員に事情を告げると、遺失物は東京駅に集まることになっているとのこと。急いで、東京駅に向かう。

 

 

 



(きっと、すぐ気がつくはず・・・持って、引きずったらわかるやろ・・・)

 

 



 係りの人に事情を説明し、とりあえず、乗っていた新幹線から遺失物が届くまで待つことにする。

 

 



(あの、小さい黒のキャリーバッグが届いても仕方ないけど・・・)

 

 

 

 



 ところが、届いたキャリーバッグは、なんと、行方不明だったマイキャリーバッグ!?

 

 

 

 中身を確認すると、PCや書類など、一応、ちゃんと入っている様子。

 

 

 

 


(???)

 

 

 



 品川で降車したお客さんが、キャリーバッグを間違えていることに気づき、思わず飛び乗ったのだが、そうとは知らず、こちらは、思わず降車してしまったということか・・・ちゃんと小さな黒のキャリーバッグを持って、東京駅で降車。マイキャリーバッグだけが、車内に残されたと・・・

 

 

 

 



 こんなことって・・・ありえへん・・・・・・というか・・・「ないことない」!?

 

 

 



PS.

捨てたもんじゃ・・・「ない」!?