おはようございます。台風4号が駆け抜けた後、マグニチュード6.8の地震が発生。自然の驚異をまざまざと見せ付けられた連休でした・・・。



No.548:天変地異


 天変地異:天変と地異。自然界に起こる異変。台風・地震・洪水など。


 震源から遠く離れた我が家(新浦安)でも、気持ち悪くなるくらいの揺れを感じました。


新潟県中越沖地震で、同県では住宅が損壊するなどして避難した約12000人が17日、学校や集会所などの避難所で一夜を明かした。柏崎市内の呉服店家屋が倒壊した現場では、県警と市消防本部が同日未明、女性を助け出したが、死亡が確認された。地震による死者は計9人になった。県災害対策本部は引き続き、被災状況の把握と復旧作業を急ぐ。

一方、上中越沖を震源とする震度21の地震は同日未明も続き、気象庁は余震への警戒を呼び掛けている。

新潟県や柏崎市の災害対策本部などによると、同県内の死者は9人、重軽傷者は886人。16日に震度6強を観測して最も被害の大きかった柏崎市では、約11400人が76カ所の避難所で夜を過ごした。このほか同県内の8市町村でも、約1300人が避難した。

同県内の住宅被害は、全壊が342棟。半壊を含む一部損壊は363棟に上った。

柏崎市東本町の三井田呉服店では、県警と市消防本部などの救助隊が、17日午前410分すぎ、倒壊した家屋の下敷きになった女性を救出したが、死亡していた。

女性は同市大和町の飯野昌子さん(71)で、家族に呉服店のそばに用事があると言って出掛けたという。

一方、柏崎市を中心に計約35000戸が停電したが、同市内では未明までに、約1500戸が復旧した。東北電力は17日から、復旧作業を本格化させる。

同市内の水道も約4万戸で給水が止まっていたが、未明までに約1000戸で復旧した。


被災


 まだ記憶に新しい2004年の「中越地震」に続く、大きな地震が新潟地方を襲いました。ライフラインの確保と同時に、雨の影響もあり、土砂災害など、二次災害をいかにくい止めるかも課題となっています。




 この「天」や「地」からの「警告」に、真摯に耳を傾けなければならないと痛感します。




PS.

 新潟に住む親戚は、幸いにも事なきを得たという。だが、この「天変地異」が連休中でなかったなら・・・



人気blogランキングへ

blog