おはようございます。耐震偽装事件は・・・終わっていません。
富山市の田村水落設計が構造設計した建物の耐震強度不足が指摘された問題で、埼玉県は29日、同県鶴ケ島市でアパグループが建設中の大規模マンション「アップルガーデン若葉駅前」の耐震強度不足が判明したと発表した。最弱部分の耐震強度は基準の半分の0.50。構造計算書の不備についても、県は「偽装があったと言わざるを得ない」との判断を示した。
「若葉駅前」は6棟を複合した15階建てで、369戸を予定。千葉県成田市の「アパガーデンパレス成田」とともに構造計算の不備が指摘されたため、3分の1程度進んでいた工事が昨年3月に中断。埼玉県が調査を続けていた。契約していた97戸は全戸が解約済み。
同県は、最も構造が複雑な1棟について、田村水落設計の水落光男・元1級建築士が計画変更を反映して1月に提出した計算書を調べ、(1)壁やルーフバルコニーの重さを過小にみて全体を19%軽く算定(2)耐震壁でない壁を耐震壁と算入(3)梁(はり)に常時かかる力を考慮せず計算――などの問題点を確認。この前提で再計算した結果、階層ごとの耐震性は0.50~0.92といずれも1を下回った。
アパグループは同日、埼玉県の指導に従い、是正計画を提出する方針を明らかにした。
一方、東京都は29日、中央区のアパグループのホテル「アパホテル日本橋駅前」について、耐震強度は基準を満たす一方、床や積載物の重さを受ける間柱の一部の強度が基準を下回ると発表。影響は軽微とみられ、アパグループは補強工事の準備を進めている。
この2物件を合わせ、強度不足が判明した田村水落設計の関与物件は6件となった。
「胡散臭い」・・・っていう直感。だいたい、当たっていませんか・・・。
No.498:とほほ・・・
・ とほほ:情けなく、みじめに感じている時などに発する語。
「大きな船に乗って遠くへ行きたかった。」・・・気持ちは分からないでもないんだが、40歳にもなって、何やってんだか・・・。
神奈川県警横浜水上署は29日、横浜港から豪華客船「オーロラ号」(約7万6000トン、定員1874人)に不正乗船した東京都府中市小柳町5、フリーター、池亀治容疑者(40)を建造物侵入容疑で逮捕した。池亀容疑者は同船でハワイ・ホノルル港まで行き飛行機で強制送還された。「大きな船に乗って遠くへ行きたかった。ホノルルへ行くとは知らなかった」と供述しているという。
調べでは、池亀容疑者は20日午後5時半ごろ、横浜市中区の横浜港大さん橋に寄港していた同船に乗り込むため、国際客船ターミナルに侵入した疑い。大さん橋1階の駐車場から防犯用フェンスを乗り越えてターミナルに入り、乗客に紛れて乗船したらしい。不正乗船に気付いた船員が池亀容疑者を拘束し、寄港したホノルルから成田空港へ空路で強制送還された。
国土交通省関東地方整備局は「横浜港は日本で最も客船の利用者数が多く、国の信頼につながりかねない。早急に対応したい」としている。
望みどおり、「遠くに行く」ことになるのでしょうか・・・。
「深く反省している」・・・って、ウソだったの!?それでなくても注目されることが商売のタレントだったんだし、まして未成年なのに、何やってんだか・・・。
ファンもガッカリだろう。昨年1月の“喫煙事件”で、所属事務所から無期限謹慎処分を食らった元「モーニング娘。」の加護亜依(19)。26日発売の週刊現代に、またまた「喫煙」をスッパ抜かれてしまった。それも18歳年上の男性と温泉旅行中に、というオマケ付きだ。当時17歳の喫煙をフライデーされ、奈良の実家で謹慎生活を送っていた加護は、今年に入って事務所でお茶くみをしながら復帰へ向けて準備中、のはずだった。加護本人も「深く反省している」とか殊勝なことを言っていた。
それなのに今月18日、37歳のカフェ経営者と草津の温泉旅館に1泊した帰りの車中で、加護はたばこをプカーッ。同誌の直撃に、男性は「婚約者がいる身だから、そういう関係ではない」などと話しているが、いずれにせよ、加護の復帰はもう絶望的じゃないか。
辛い練習にも耐え抜き、才能(タレント)を開花させたにもかかわらず、どうして「一服」を我慢できないんでしょう・・・もったいない・・・。
とほほ・・・
PS.
未成年のタレントと40歳のフリーター・・・対照的だと思えるふたりだが・・・実は、一時代を築いたってところが共通点・・・!?
